2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お向かいのお寿司やさん。やっぱり寿司は日本だね。

成田に着いたら雨。結局どこにいても雨っだんじゃないか。モルジブは雨期とは聞いていたが南の島でこれほど雨が続くのは珍しいとさえ現地で言われるほど。それでも間隙を縫って撮影を続けた。結局シノゴの出番はほとんどなし。天候がコロコロ変わるから悠長…

モルジブ産インドマグロの寿司。

モルジブ9日目。今日はようやく南の島らしい天気になってきた。ずっと続く雨。というより、ほぼ毎日台風。季節の変わり目のこの時期は雨がおおいがこんなのは珍しいそうだ。理想的な抜けるような青空はいまだ見えず。というわけでシノゴの出番もなし。これ…

ダチョウのステーキ

今モルジブの水上コテージの部屋の中。3週間前にオープンしたばかりの超がつく高級ホテルに泊まっている。でも雨、時々横なぐり。一昨日に必要なものはほとんど撮ったので。昨日は何もできず部屋でテレビを見てボーッとしていた。まだモルジブらしい青空を…

季節の炊き込みご飯、筑前煮、豚の空揚げ。

A3までスキャンできるスキャナーを買ったので、以前仕事で撮影した雑誌の切抜きをスキャンすることにした。以前はこまめに雑誌をとっておいたのだが近頃はやらなくなってしまった。出てきたのは2002年から2005年くらいに撮っていたものでちょうどフィルム撮…

豚のしょうが焼き、ワカメサラダ、鰹の空揚げ。

昨日まで作り上げたプリントを冬青に持って行った。実はまだギャラリーには今回の写真展で何をやるかを伝えていなかった。漠然と米沢を撮ってますと言ってあるだけだ。以前、「渡部さんには1年半に一度写真展をやってもらいたいと思ってます。いいときも悪き…

お昼はカレーのテイクアウト。キーマとダール。

バライタのプリントをするにはちょうどいい季節になってきた。室温、水温とも23度。安定したプリントが楽に作れる。米沢のプリントをしているのだが、フォコマート2cではどうしてもちょうどいいコントラストが作れない。試しに以前使っていた散光式の伸ば…

じゃこのチャーハン。海老のスパイシー炒め。

ようやく米沢のプリントにとりかかれる、と思ったら現像液がない。ワークプリント用のRC印画紙もない。再来週から海外取材があるのでまとめて車で買い出しに。暗室関係やフィルム、4ギガのCFカード(サンディスクのエクストリーム3)を4枚購入。CFカード…

お昼は四種盛焼肉定食。

久しぶりにボストンのギャラリーからメールがあった。「あなたの2作品が無事グリフィンフォトミュージアムのパーマネントコレクションに追加されました。あなたはそれを公式の自己紹介文に載せることができます。以下はそのレシートです。価格は750ドルにな…

旧上杉伯爵邸ですき焼きの夕食

事務所に5月20日発売の『デジタルフォト』表紙と巻頭ページの色校が届いた。簡易色校ではなくて表紙はPPもかぶせてある本格的なものだ。色校の段階では多少の濃度は直せるが、もはや色は直らない。直しを入れるというよりチェックをするだけ。だから封筒を破…