2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

海老とキノコの豆板醤炒め、豆腐サラダ

調子にのってA3対応のスキャナーをオークションで落札してしまった。エプソンのES9000Hという機種。現行機種は10000Hなので一世代前かと思ったら5年前に発売されたもののようだ。いつも大四つ切で完成プリントを作るのでデジタルデータを要求されるとわざわ…

ありました。

ネガ探しに疲れてお腹がすいたのでcoco1番でヒレカツカレーを食べた。あんまり焦ってなくて「まあ、捨てたならそれでもいいか。まあ新しく撮ればいいや」暗室に戻って探すがやはり見つからず。バッドを洗ってしまい後片付けをしていたら、棚の隅から見つかっ…

失せもの、、、

懸案のアグファの印画紙は、知り合いから売ってもらうことができて解決。アグファの印画紙が販売終了になるときに買ってあったものを無理を言って譲ってもらった。これで手持ちと合わせて400枚弱がストックできた。一安心。さっそく今日プリントしようと朝か…

久々に事務所前「山東」の餃子。

結婚式の2次会に出席。おめでたい席で乾杯の発声をする。両人ともワークショップに参加していたのだ。ワークショップは初めてもう6年になる。ワークショップがきっかけで結婚したものも3組になる。その中にはワークショップがなかったら出会わなかったものも…

夕飯は何がいい?と聞かれたので「餃子」と答える

近頃ローライの調子がおかしい。巻き上げ時に空回りすることが多く、ストッパーがいかれてきているのが分かる。コニカヘキサーはオートフォーカスが作動しなくなった。フィルムスキャナーのニコン8000EDはOSをVISTAにしたとたん作動しなくなった。だましだま…

久しぶりの鰹。でもまだ味が薄いような気がする。

大型カラー現像機の大掃除をする。現像ローラーやラックはその都度洗って乾かすのだが、補充を重ねた液はある時点で印画紙から落ちた銀で飽和状態になる。そのため1ヶ月半に一度くらい液を全交換する必要がでてくる。本当は銀だけを循環時に取り除く装置でも…

湯豆腐を食べているうちに、いつのまにかキムチ鍋へ

やるべきことが一段落したので、かねてから気になっていた映画「ゼラチンシルバーLOVE」を見にいくことにした。「都写美でやってますよ」ということだったのでとりあえず恵比寿へ。時間調整は「やなぎみわ」を見ればいいやと思っていた。ところが肝心の映画…

カップヌードルシーフードとおにぎりの昼食

雑誌デジタルフォト6月号用の表紙と巻頭8ページの話を先月いただいた。この話の打ち合わせの時に、「デジタル作品なんてないから撮り下ろししかできまでんよ」と編集長に伝えたら「我々の雑誌名はデジタル『フォト』ですから、銀塩でもいいんです」との答え…

上からどうぞ

ギャラリー冬青でアーウィンさんとのトークショー。予想通りサファイヤ採掘の話で盛り上がった。彼は9ヶ月をアーティストとしてスイスで暮らし、残りの3ヶ月はオーストラリアでサファイアを掘って暮らしている。オーストラリアは個人レベルで宝石を採掘でき…

娘とふたり鍋

毎年どういうわけか誕生日が来ると花粉症の症状がピタリと収まる。誕生日前はポケットティッシュ無しでは出歩けなかったのに今はもう平気。たま〜に、くしゃみがでるくらいだ。米沢のプリントを2日間かけてプリント。ようやく調子が出てきた。「俺って天才!…

英語レジュメ作り募集

ワークショップ27期は定員になったのですが、英語レジュメ第4回は若干名余裕があります。作品を作られているかたに是非お勧めします。今後作家活動を行う上でとても大事なものが得られると確信しています。参加費 全6回 3万円 初回徴収日程4月18日、25日 5…

今日は家でカレー

メディアには耐用年数があるのだと近頃実感する。もう誰も紙媒体でアルバイトを探さない。「フロムエー」という雑誌が3月をもって休刊になった。「アルバイトから始めよう」でフロムエー。アルバイトの求人雑誌で、お世話になった人も多いだろう。僕が大学…

上からどうそ

そしてもうひとつ、雑誌「セブンシーズ」も先月号で休刊。ここでは2年間連載で撮影し、パリやスイスに行った。ハイクオリティ雑誌の象徴的な雑誌のひとつで書店には並ばず年間定期購読者のみに配布していた。雑誌メディアに依存して僕は22年間生きてきた。大…

プアハウスにてチーズ盛り合わせ、ワイン、カレー

今回米沢に初めてデジタルカメラを持っていった。EOS5DMark2とレンズが25ミリ、35ミリ、85ミリの3本だ。わざわざローライの他にデジタルカメラを持っていった訳は、ある雑誌の表紙用のカットを撮るため。編集部の「フィルムでもいいけれど、できれば…

往復、新潟経由で米沢へ。車で片道7時間半。

東京は桜が満開だというのに米沢は雪が降った。薄く張り付くように積もった雪がきれいだ。母を連れて家族で温泉に行った。楽しそうに微笑む母の顔を見ると胸が痛む。楽しいひと時の後に母にはまた独りの暮らしが待っている。僕にとって米沢行きは罰のような…