2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はお祝い

今日ようやく、先週撮った写真をプリントすることができた。ローライで撮ったフィルムは6本。ネガを見ると手ごたえを感じるカットがいくつかある。フィルムはトライX。それをエクストールを1:1の希釈で現像している。液温は22度。時間は6分半。見た目にはち…

牛肉弁当、温泉卵つき。

撮影で東武ワールドスクエアへ。電車じゃ不便だから車で行くつもりで準備していた。妻に運転してもらって温泉でも入って帰ろうか、なんて思っていた。この頃車を動かしていないから「もしかしたら動かないかもね」と冗談で言っていたら、朝、本当に動かない…

フィルムを6本現像

グループ展は盛況のうちに無事終了。来場していただいた皆様ありがとうございました。次回は9月の連休中を予定しています。毎年2回のグループ展が終わるとホッとする。グループ展とグループ展の間のわずかな期間が自分の時間になる。ひさしぶりに雑誌「東京…

魚づくしの日々

ルデコグループ展の間を縫って米沢へ戻った。そのまま帰るのも芸がないので新潟経由で帰ることに。新潟の坂町からローカル線を使って米沢に入ることができる。そして坂町からは日本海に浮かぶ粟島へ渡ることができる。粟島は昨年のGWに行っている。この次期…

花粉症の季節が来た。

ワークショップグループ展の搬入日。参加者は平日にもかかわらず展示のためにルデコに集合。自分達で釘を打って自分で展示する。全てにおいて参加者が自分でやるのがお決まりだが、どの写真を会場のどこの場所に配置するかは僕がすべてを決める。サイズ、枚…

鯛の香草焼き。

毎日フィルム現像を続けている。エクストールでのトライX現像で仕上がったものは、見た目非常にきれいなのだが、プリントしてみるとあまりにも諧調が整いすぎる。ハイライトは飛ばず、シャドーはつぶれず、驚くほどトーンが揃う。それのなにが不満なのかと言…

オリジンのすき焼き弁当

来週2月17日火曜日午前11時からから、22日日曜日午後5時までワークショップのグループ展が渋谷ルデコで始まる。今回は2階3階が終了展、6階が石垣匠の個展になる。祝日の今日も最終チェックなどで終日2Bには人が出入りしていた。プリントもそうだが毎回の…

トンカツとキムチ

フリーの職業で良かったなと思えるのは、自分のリズムがいいほうにあるか悪いほうにあるかが理解しやすいことにある。今の調子は12年前と同じような感じがする。あの時は2月の末くらいが底で7月まで浮かび上がれず突然9月に入って霧が晴れたように物事が進み…

餃子とキンピラ。

トライXとT-max400、どちらも感度400のモノクロフィルムなのだが性格が結構違う。トライXはコントラストが高い仕上がりになると言われているが、それは情報量のほとんどを中間調に割り当てられているため。シャドー部とハイライト部の情報に乏しいからプリン…

バジリコのパスタ

フィルム現像はなかなかいい調子が出るようになってきた。トライXを使ってローライで撮ってエクストール現像液を1:1に希釈、24度で6分というレシピ。JOBOの半自動現像機を使うと温度と攪拌をコントロールできるので一度設定を決めてしまえば後はいつも…

キムチ鍋

近頃時間を見つけてはモノクロフィルムの現像をやっている。今までほったらかしにしてあったCPP2というJOBO社の半自動現像機を使うことにしたのだ。この機械のフィルムを巻きつけるリールが意外と面倒だ。慣れれば楽だと聞くが、いつも慣れないうちにやめて…

英語レジュメ

英語のレジュメ作り第3回は定員に達しました。次回は1ヶ月半後のご案内になると思います。