2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

辛味大根そばの大盛り。

いつもお願いしている鍼灸の先生に事務所に来てもらい体のメンテナンス。韓国行きの時より状態はいいそうで一安心。お灸くさくなった事務所で雑誌の特集の打ち合わせと、続けて別雑誌の取材を受ける。これは写真の話ではなくて映画「クライマーズハイ」特集…

韓国から帰っても韓国料理を食べている。

「快気内祝」という不思議なタイトルの写真展に行く。生きるか死ねかという状況で、客観的にセルフタイマーを使って撮っている。自然に撮られたものではなくて、すべてに意識が介在しているわけだ。写真はカメラが撮るものだけど、不思議なくらい写してが出…

山芋と豚の角煮、イカのキムチ炒め。

今日は日本カメラ審査の日だったのだが、その前にリコーGX200新製品発表イベントがあったので行ってみた。GX100の時に一番の問題だったレンズキャップの問題は、ギミックたっぷりのからくりで解決していた。それはGX100にも取り付けられる。だったら何が変わ…

朝は韓国かゆ。松の実のペーストがおいしい。

韓国3日目。たった今ギャラリーへの持込に行ったばかり。韓国の「ツアイト」と言えるほどの企画写真ギャラリーで今回参加した7人の写真家が写真をプレゼンテーションした。一番最初にプレゼンした僕は写真集「traverse」の中から12点をA3ノビに出力したも…

ワカメのサラダ、肉豆腐、鰹。

明日から韓国。金曜日から月曜日までの4日間だ。韓国の写真家7名と日本の写真家7名がお互いの写真を見せ合うセッションだ。そのほかに大学でのスライドショーの予定もある。3日間の間にギャラリー周りもする。向うのギャラリストに写真を見てもらう予定だ。…

江古田カレー屋「マサラ」はインドで食べた味がする

最近日記の更新が少ないと思ってませんか?その分英語の勉強してます(笑)これがいいですよ、と教えてもらった「I know」というWEBサイトで毎日やっている。2週間でようやく初級編1が終わった。だいたい英検4級くらいの感じだ。でも喋れない。2回目となった…

「白い恋人」をお土産にいただく

山下恒夫写真展「日々2」を見に四谷三丁目ルーニィへ行った。数年前コダックフォトサロンで見た「日々」の続編。彼とは大学の同級生だがあの頃からプリントは「ものすごく」きれいだった。そして今も相変わらずきれいだ。35ミリで写るマックスを感じる。ペ…

オペラシティでクラシックのコンサートを聴きにいった

英語を勉強中と書いたらたくさんの人からアドバイスをもらった。その中で多かったのは「実際話す場にいないと上達はしない」というものだ。至極もっともなのだが、普通に暮らしている分にはそんな機会がない。なかったからこそ今までやってこなくてもすんで…

タコスハンバーグ

英語はまだ続けてます。I have been still studying English.(合ってるか?)ゆっくりやればと妻からは言われるのだが、最初は少々集中しないと入ってこない。覚えることがいいぱいある。今まで何回か英語を覚えようとしたことがあったが今回ほど真剣になっ…

体重はそんなに変わらないのに体脂肪は18パーセントに

英語の勉強を始めて1週間。水泳で言ったら顔を水につけてみましょう、といったところ。星新一のショートショートでこういうのがあった。地球が滅亡しそうになって、ある男が宇宙船で脱出する。宇宙船には一生読み続けてもあまるくらいの本が積んである。本好…