2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

機内食代わりに今回も海苔弁持参。

北京からヤンチョン空港へ。そこから黄河を渡り、車で2時間ちょっとの移動。。内モンゴルはモンゴルとはいえ中国領。中国語の鮮やかな看板が目立つ。モンゴル国はリトルロシアだった。とはいえ内モンゴル式の歓待を受けたがそこで出される料理はやっぱり羊。…

ゴルゴンゾーラのリゾット、ミートソースのパスタ

撮影が大手町だったので帰りに銀座ニコンサロンへ。石川 直樹展[NEW DIMENSION]http://www.nikon-image.com/jpn/activity/salon/exhibition/2007/09_ginza-2.htm冒険家としての彼が写真家として活動しているのは知っていたが、「ただ極地を撮る人」という認…

さすがに疲れたので焼肉屋に行く

明日からワークショップ2Bのグループ展が始まる。2階3階がワークショップ終了展。5階が「猫三人展」6階が漂流者の個展となる。http://home.att.ne.jp/gamma/ledeco/index.htmlhttp://blog.livedoor.jp/workshop2b/前回に続きワークショップ関係者によ…

芋煮、西京焼き。

「アルルではね…」と言っていたのに、この頃は「インドではね…」に変わってきている(笑)現像上がりのフィルムのベタを取り、ざっと見ていく。その中の数本にマーケットのカットがある。早く焼いてみたいのだが、アシFにラフ焼きをまかせ米沢へ。インドから…

郊外の洒落たレストランでシーフード中華

今シンガポール。ホテルの窓からマーライオンが見える(笑)インドとは正反対のすべてが整然とクリーンな街。10年近く前に来たときよりもクリーン度に一層拍車がかかっている。猥雑なところを探すのが困難だ。ホテルのマリーナマンダリンはインドののテル…

インドは魂を奪う

成田から7時間かけてシンガポール。3時間のトランジットの後4時間かけてインド・バンガロールへ。インドは初めて。なぜか行ったことはなかった。インドの事情通から聞いた話では、バンガロールはIBMやマイクロソフトなどIT系大企業のビルが林立して…

上からどうぞ

翌日撮影のために車で移動すると、昨日見えなかった街が道の両端に見えた。どうみてもIT企業がこぞって進出しているというイメージではない。イメージしていた高層ビルなどどこにも見えない。あるのは今まで写真や映像で見ていたとおりのインドそのもの。…

夕食

妻から日記へのクレームがついた。タイトルの「明日からインドだというのにレトルトカレー」の件である。「そんなこと書いたらまるで私が何にも食べさせてないみたいじゃない!」レトルトカレーを食べたのは前前日。インドに行く前の夕食は、鯛の尾頭付き焼…

明日からインドだというのにレトルトカレー

明日から1週間、仕事でインドのバンガロールとシンガポールへ行って来る。インドなんて滞在2日、まるで高砂親方のモンゴル滞在みたいなもんだ。インドに行くのは初めて。まだインドに入るのにビザが必要だということを初めて知った。IT、ITと騒いでい…

チャーハン、野菜スープ、豚肉のサルサ炒め

銀座ニコンサロンで鬼海 弘雄展[東京夢譚]をやっている。トークショーの案内を鬼海さんからいただいていたので聞きにいくことにした。トークショーは、インド、ペルソナ、東京迷路の写真数百枚をスライド上映しながら鬼海弘雄の写真論を語っていく。鬼海さん…

野菜の餃子とスープ

土曜日はワークショップ22期の第1回目だった。開始当初8回だった講座は11回に増え、人数も午前午後4人づつだったのが6人になり、部屋も大きくなった。それでも内容は相変わらずモノクロフイルムで撮影しプリントをする繰り返し。同じことをやっていて飽…