2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の湯豆腐

腰は大丈夫。まだ無理はできないが動く分には問題ない。娘の夏休みが終わるので家族で映画「レミーのおいしいレストラン」を見に行く。面白かったがネズミが料理を作っていいのか?

アンパン、ヨーグルト、コーヒー

土曜日ワークショップを終えて暗室を掃除していたら急に体が動かなくなった。腰が痛い。翌日になっても痛みは収まらない。やってしまったようだ。実に久々に腰が痛い。体が折り曲げられない。靴下をひとりではけない。月曜日の用事をやめて知り合いがお世話…

朝ソーメン、温泉卵とゴーヤスライス、茗荷。

卓球の技術本を1冊分撮影することになった。監修が僕の大好きなプレーヤー松下浩二だったので引き受けたのだが、連続分解写真を撮るための機材なんて持ち合わせていない。体育館の中でストロボを焚いてもせいぜい1秒間に3コマが限度。そのためストロボを使わ…

カレーライス。

米沢から帰ってきてすぐにワークショップが続き、今週からは通常仕事が始まった。写真家は一休みしてカメラマンとして仕事をしないといけない。後数日のうちに切り替えをしてカメラマンモードにしなければ。「旅するカメラ3」でも書いた元アシYがとうとうテ…

虹鱒を6匹釣った。冷凍して持ち帰る。

火曜日から米沢へ帰っていた。お盆のため親戚やお墓にお参りに行く。米沢も暑かった。でも東京の暴力的な暑さとは違う気がする。緑の多さのせいだろうか。蝉の鳴き声が凄い。お盆が終わった16日の朝はひんやりしていた。米沢から喜多方を通り会津若松を抜…

「熊の肉」を食べる会を催す

「日本カメラ」8月号誌上で「手作り写真集の作り方」の記事ページが掲載されている。僕がデザイナーであり製本家としても活躍している津村明子さんに手作り写真集の作り方を教わるという内容だ。A4にプリントした写真を半分に折って貼り合わせてて作っていく…

蕎麦屋で「モツ煮込み定食」

「夏バテに気をつけてくださいね」とよく言われるが、暑い夏は大好きだ。夏バテを感じたことはない。冷夏は憂鬱だ。夏は暑くて結構。今日は午前中、今年11月に結婚するカップルを撮影。前々から結婚式に招待されていたのだが、パリ行きのため出席できず、お…

冷やし中華野菜多目

2日間かけてプリントしたものをプレス機にかけ完全にフラットにし明るい場所で検品していく。1枚のプリントにだいたい5枚焼いて1枚のOKプリントを作る。検品の際、残りの4枚は破り捨てる。よく陶芸家が焼き上がりの作品を叩き壊すシーンをテレビで見る…

温泉卵でカルボナーラ

冬青で販売したプリントを作る。ずっと拒んでいた「午後の最後の日射」http://www.satorw.com/gallery/gallery.html#の中の写真を今回ニュープリントすることになった。以前プリントしていたエクタルアという印画紙と雰囲気が似ている印画紙を見つけることが…

ベーグルとベーコンエッグ

東川から戻ったら7月が終わっていた。アルルから始まった長いバカンスが終わった気分だ。ギャラリー冬青に展示作品を引き取りに行く。1ヶ月の展示でプリント22枚、写真集214冊が売れた。目標の20枚200冊がクリアできてよかった。これでまたギャ…