2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

米沢ラーメン龍上海

今、米沢。月に一度の母の通院のために戻った。体は元気になった。記憶のつながりも手術前よりよくなったような気がする。米沢に戻ったついでに昔からの友人から頼まれた車の撮影。自身のサイトに載せるためのものだ。彼はポルシェ乗りだ。最後の空冷式カレ…

昼食に回転すし。

渋谷で撮影の後、新宿エプサイトへ「エプソンRD-1」の修理に行った。が、エプサイトではRD-1の修理はうけつけてもらえなかった。修理が本当に必要な場合は、長野県の松本へ自分で送らなければならないそうだ。エプサイトではなにも分からないので、RD-1のイ…

高円寺にいい感じの火鍋屋発見

今日は高円寺高円寺のバーで唐十郎、大鶴 義丹の撮影だった。両人とも撮影するのは始めて。抱いていた唐さんのイメージは「灰皿を投げつける人」だったが、バーに入ってきた本人は、いかにも高円寺にいそう。物腰の柔らかい人だった。飲みながらの撮影になっ…

鰯の南蛮漬け、チャーハン。

今日は2ヶ月に一度の「みのさん」の日。写真を撮っていると、みのさんの体調がどうか手に取るように分かる。今日はお疲れ気味。肌が荒れている。御茶ノ水のギャラリーバウハウスで田中長徳写真展「PRAHA」初日。仕事帰りに早速行ってみた。http://gallery-ba…

餃子、鶏ナンコツから揚げのゴーヤチャンプル

朝車で事務所に行くと、アシFの横に漂流者の姿が。今日は買出しの後に秋葉原に撮影に行くことを聞きつけ待っていたようだ。まずは「銀一」で修理を頼んでいたHMIライトを引き取りに行く。撮影途中に点灯しなくなり修理に出したのだが、メーカー検査では異常な…

ちょっとだけダイエット中

今日は事務所内でブツ撮影。香水の壜を白バックで撮る。壜は透明で表面にデザインが彫りこんである。ちょっとメンドクサイ撮影だ。バックに直に壜を置かず、透明アクリルの円柱を立て、その上に壜をセットする。そうすることで輪郭がきれいに出る。じゃまな…

ゴーヤと海老の辛みそ炒め。中華風あんかけオムレツ

午前中2Bで撮影の打ち合わせ後、冬青に写真集初稿の確認に行く。デザイナーの橋本さんが表紙デザインを2案作ってきてくれた。即座に片方を指差し「コレ!」と決めてしまった。何も言うことなし。シンプルで美しいデザインだ。橋本さんに頼んでよかった。さ…

鰯と鳥の喉肉のから揚げ、豆腐のアサリ煮

今日は『フォトテクニック』誌コンテストの審査。自由部門と言う、とっかかりのない部門。何をもって「自由」というか審査するほうも考えてしまう。審査自体は応募数がさほどでもないので早く終わった。飯田橋から恵比寿へ。井上武彦「白玉粉、プラチナプリ…

中国茶の茶器セットを買ってみた

日曜日から突然ネットが繋がらなくなった。月曜になってもダメ。やらなければならないことがネットを通さないとできない。朝からNTTとプロバイダーに電話をするが全然要領を得ない。対応は親切に思えるのだが、ひとつをクリアすると別のところへ連絡して対応…

上海2

前回2001年に行ったときに一番衝撃を受けたのが「上海は料理がおいしくない」ということだった。ロケのコーディネーターが「上海で一番有名で賑わっている高級店」と言って連れて行ってくれたにも関わらず、料理は甘くて、油っぽくて、胃にもたれるものだっ…

今日も上からどうぞ

1階2階は三脚やバック、デジタルカメラといった一般向けのお店、3階4階にプロショップ、5階6階は中古カメラ屋と、階が上がるに連れて徐々にディープになる。小さいカメラ屋の集合だから同じようなものが店を変えて売っていたりする。驚いたのが大判カ…

上海2007

現在上海空港、朝の7時35分。6時にホテルを出て空港の970円の肉うどんを食べて9時5分の出発をロビーで待っている。こんなにもすっきりした朝は久しぶりだ。体も心も軽い。上海に来てよかった。上海は2001年に仕事で来て以来2度目。前回は1週間滞在したものの…

上海、もうひとつ上からです

床面積560平米、天井の高さ3メートル50、幅10メートルはある写真用スタジオ付き。東京では絶対に実現不可能なスペースだ。来年にはスペースを倍にする予定があるという。僕の事務所がウサギ小屋に思えてしまう。スタジオにはストロボやスタンドが完備し、い…

上海、上からです

2000年を境に上海は劇的に変貌していく。その以前の市井の暮らしはあっという間に失われていく。なくなってしまうと、それは元からなかったことに感じてしまうものだ。上海の歴史を振り返った時に、1990年代の記録がまったく中国人の手でなされていなかった…

上海上から

建物を抜けるとそこは市場だった。市場と言ってもスペースがあるわけではなく、ただの道端に品物を並べているだけだ。それが延々と続く。これでもかというくらい物が並んでいる。野菜、肉、魚、得たいの知れない、おそらく食べ物としか説明できなもの。中古…

こごみ、こしあぶら、たらのめ。全部天ぷらにした。

週末米沢から帰ってきた。向こうで友人に会ったとき「さとるの日記を見てると写真展ばっかりいっていて仕事をちゃんとしているか心配になる」と言われてしまった。大丈夫、といいたいところだが、今年は米沢に行ったり台湾に行ったりで落ち着いて仕事してな…

21期ワークショップ募集終了

ワークショップ21期の募集を終了いたします。次回22期は9月スタート予定(募集時期は7月下旬頃から)です。

ワークショップ募集

ワークショップの応募は3日現在8名。午前3人、午後5人の内訳です。定員は午前午後6人程度。「初心者ですが大丈夫ですか」という問い合わせが多いのですが、もちろん大丈夫です。プロも初心者も一緒に講座に参加しています。詳しくはhttp://blog.livedoor.jp/…

朝、炊き込みご飯。

月曜日から家族で米沢。手術からひと月がたち、母の具合はよくなった。まだ記憶の階層があやふやだが生活レベルの維持はできている。頻繁に来るようになって笑顔が増えてきた。随分とほったらかしだったから、申し訳ないね。介護サービスの認定が下りる前だ…