2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2Bワークショップ21期募集します

2Bワークショップ21期の募集を開始します。日程は下記の通り。そのほかの詳細はhttp://blog.livedoor.jp/workshop2b/ まで。1回目 6月2日(土) 「座学/露出について」2回目 6月9日(土) 「町のスナップ実習」3回目 6月16日(土) 「町撮りのプリント…

黒酢ブルーベリーとヨーグルト

昨日写真展を見に行った北海道の写真家飯塚さんのブログです。photoseason.blog25.fc2.com/北海道在住の写真家は多い。通っているうちに住み着いた人もいる。小林義明氏もそのひとりで温泉付きの一軒やだと言っていた。http://www.nature-photo.jp/米沢を出…

夕食の後散歩。

スカイプテレビ電話作戦は大成功!今も米沢の母とつながっている。会話は「おはよう」とか「ご飯食べた」くらいのものだが双方で見れるのがいい。あ、妹と姪が来た。米沢から帰ってきたらやることが満載していた。「旅するカメラ3」の打ち合わせで原稿の並び…

上からどうぞ

土曜日のワークショップは新宿中央公園でポートレート実習。2ヶ月前は木々の葉っぱがまったくなかったのに今日は緑が生い茂っていた。天気といい、日差しといいポートレート撮影にはベストな状態だった。撮影が終わった後、皆で食事。それからエプサイトギャ…

米沢にて

今、米沢にいる。テレビカメラの取り付けと、介護認定調査のための立会いのためだ。妻と、娘も学校を休ませて一緒に連れてきた。手術から20日がたち、家に戻った母は随分元気になっていた。ただ手術前より症状がよくなったこといえば、そうでもない。でも手…

特効薬

週末、疲れがでたのかずっと肩が張って頭が痛かった。ワークショップ中は気が張っているせいでいいのだが、終わるとズンとくる。薬を飲んでも解消しない。日曜日、2Bを開放していて皆が来ていても今ひとつすっきりしない。途中横になって楽になったものの調…

六本木ヒルズには2200円の親子丼がある

夕方、元アシのYが事務所に顔を出した。もうすっかり「野球浪人」の人のほうがが定着してきた。明日、イタリアに戻り、撮影の仕事をした後、今度はリトワニアに住むと言っている。もう、好きなようにしてくれ(笑)いつかその旅が何かにまとまる日がくるだ…

フォコマート2cでプリント

早速フォコマート2cでプリントしてみることにした。あちこちにダイアルやつまみがある。自動焦点装置がついているためだろう。各部を理解するためとりあえず掃除をしてみた。ランプハウスを外し、心臓部分といえるコンデンサーブロックを取り出す。一体型…

上からどうぞ

アシFがキャリアの下にスリットを発見。無事そこにマスクをセットすることができた。ネガをセットしピントルーペで覗いて見ると、集散光式伸ばし機の2cは、散光式伸ばし機に比べてあきらかに粒子の粒立ちがいい。シャープというのではなく、ひとつひとつが…

フォコマート2c

以前日記に「ニューヨークでフォコマート2cを買った夢を見た」と書いたらロンドンから「日本に使っていないフォコマート2cとV35が物置に眠っています。よろしければ安くお譲りします」とメールが届いた。なんでも書いてみるもんである(笑)ロンドンから…

夕食は南翔饅頭店の小籠包。

金曜日は朝7時から23時すぎまでずっと六本木ヒルズで撮影をしていた。J-WAVE、テレビ朝日、森タワーを何度も何度も往復する。近いようで意外に距離がある。こんなに長い時間の仕事は本当に久しぶり。夕方が一番辛かった。最後はちょっとハイ。撮影量が多かっ…

夜、アサリのスープとチャーハン。

今日の朝食はベーコンオムレツ、トースト、コーヒー。娘を送り出すと部屋に掃除機をかける。鏡を見たら髪の毛が伸びて、染めたところと生え際に差が出てきた。原稿を1本書いてから髪を切りに行く。江古田はどういうわけか美容室が密集している。今日は新しい…

上からどうぞ

四谷三丁目から丸の内線で銀座へ。今日からキヤノンギャラリーで内藤さゆり写真展『polymophic card』が始まっている。昨年は新宿コニカミニルタのフォトプレミオに入選し個展を開いている。2年続けてメーカー系のギャラリーで写真展を開けることは極めて少…

父親とふたりで娘はちょっと緊張気味

現在娘とふたり暮らし。朝7時前に起きてご飯を作る。といってもトーストにゆで卵とハム、それとコーヒーだけ。娘が学校に行くと仕事に出るまで時間があったので洗濯をすまし、晩御飯用の煮物を作る。原稿をちょっと書いているといつのまにか出発の時間になっ…

上からどうぞ

海野さんは僕を昨年、一昨年と モンゴルに連れていってくれた人だ。彼は2Bワークショップに3年前参加してくれた。その後グループ展の時にモンゴルの写真を展示している。海野さんはモンゴルのスペシャリストで、トヨタ財団の支援をうけてモンゴルの調査をし…

朝ごはんは、インスタントみそ汁に焼き海苔。

母は今日退院。自分の部屋に戻れて嬉しそうだ。今回の騒動は母のことを考えるいいきっかけになった。米沢でひとり暮らしの母にしてあげられることは少ない。そこでWEBテレビを使っていつでも顔が見れて会話ができるようにしようと考えた。早速今日ヨドバシに…

写真展四昧

金曜日、井筒監督の撮影。映画「パッチギ2」のプロモーション用インタビューだった。試写を見た編集者が、「ここ最近の邦画の中で一番だった」と言っていた。やっぱり井筒監督は青春映画だよな。屋外での撮影。EOS5Dがメインなのだが、内蔵ストロボを…

上からどうぞ

その後銀座キヤノンでやっているhana写真展「サクラドロップス」へ。彼女の作品は過去2回の個展を含めずっと見ている。ブログから始まり、今では雑誌媒体へと発表の場を移し、今回はキヤノンという大きな場所を使っての展示となった。小学校で使い古された味…

夕飯は米沢牛肉弁当

仕事とワークショップの合間をぬって米沢へ。妻と娘も一緒に行った。母に会うまでは気持ちは重く憂鬱だった。風邪気味で体調も悪いし、逃げだしたい気持ちもあった。でも病室の母は予想より落ちついていて柔らかな顔つきを見せてくれた。孫が来たことを喜ん…

久しぶりにゴルゴンゾーラのパスタを作った

冬青社で印刷所へ写真原稿の受け渡し。出版社が作ってくれたページ割のラフをもとに、1枚1枚写真を確認していく。ページごとにふってある番号を写真に書き込んでいく。1枚ごとに印刷所の担当者に、どういった製版の取りかたをして欲しいか伝えていく。原稿は…

電話

米沢の病院から電話があった。昨日母は脊髄循環の脳外科手術をしている。近頃急激に記憶障害が始まった母が心配で病院に連れて行ったところ、脳漿に精髄からもれた水がたまり圧迫していると診断された。循環手術をすることで、もしかしたら記憶障害が改善さ…

鯵の開き、オイキムチ、八つ頭の煮物、海苔、納豆

写真集の準備が佳境に入っている。全作品200点に撮影年と撮影場所をナンバリングして揃えていくのだが量が多いので大変。写真集に載せる後書きやプロフィール、プレスリリース用の文章を考え、それに添えるプリントを2種類80枚作らなくてはならない。後…