2007-05-11から1日間の記事一覧

上海2007

現在上海空港、朝の7時35分。6時にホテルを出て空港の970円の肉うどんを食べて9時5分の出発をロビーで待っている。こんなにもすっきりした朝は久しぶりだ。体も心も軽い。上海に来てよかった。上海は2001年に仕事で来て以来2度目。前回は1週間滞在したものの…

上海、もうひとつ上からです

床面積560平米、天井の高さ3メートル50、幅10メートルはある写真用スタジオ付き。東京では絶対に実現不可能なスペースだ。来年にはスペースを倍にする予定があるという。僕の事務所がウサギ小屋に思えてしまう。スタジオにはストロボやスタンドが完備し、い…

上海、上からです

2000年を境に上海は劇的に変貌していく。その以前の市井の暮らしはあっという間に失われていく。なくなってしまうと、それは元からなかったことに感じてしまうものだ。上海の歴史を振り返った時に、1990年代の記録がまったく中国人の手でなされていなかった…

上海上から

建物を抜けるとそこは市場だった。市場と言ってもスペースがあるわけではなく、ただの道端に品物を並べているだけだ。それが延々と続く。これでもかというくらい物が並んでいる。野菜、肉、魚、得たいの知れない、おそらく食べ物としか説明できなもの。中古…