2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の夜はひとり。何を食べようかな。

ミャンマーでお世話になったインレー湖のアンさんが、上智大学に招かれて講演会を行った。先週の明治大学での講演を聴きそこなったので聴講しに行ってきた。ミャンマーは軍事政権ゆえ、国外に出ることはとても難しい。成人男子が一日働いて日給1ドルの国で…

泳いだ時はいつも「もりそば」の大盛り

ひさしぶりにいい天気。夏が来たようで嬉しい。午前中から日本カメラの講評を書いている。半分書いたところで抜け出してプールへ。小学生みたいだな。審査も早いもので10回目。残すところ後2回。レギュラーの仕事をすると1年たつのがあっという間だ。今月…

コンタックスとミラーレンズ

銀鏡胴のテッサー45ミリの60周年モデルだけがずっと手元にあった。どうにかしようと思っていた矢先にハワイ行きが決まったので、コンタックスをメイン機材にしようと決めた。薄いテッサーのレンズに似合うのはやっぱりAriaしかない。新宿マップカメラに、程…

娘は今日から夏休み。

2日かけてハワイのモノクロプリントを8枚仕上げた。今回の印画紙ははベルゲール。コントラストが高めでハイライトの処理に苦労する。今日プレスをかけてフラットニングし、OKだったものにサインを入れておく。「ギャラリーパストレイズ」が場所を変えてリニ…

砂肝とキャベツの味噌炒め、里芋の煮物。

新宿のヨドバシに買出し。印画紙や現像液の他はインクジェットペーパーやインクを仕入れる。新宿ヨドバシにないものはない。大型インクジェットのインクやペーパーでさえ常時置いてある。今年から日本写真家協会会員用のJPSヨドバシポイントカードができ…

煮物、刺し身、やっこ、みそ汁。日本はおいしい。

筋肉痛で身体が、特に足が悲鳴を上げている。撮影最終日に峡谷に下りたのがたたっているのだ。日本では考えづらい急勾配を往復2時間かけて上り下りした。でもそのかいあっていい風景にも出会えることができた。その代償と思えば安いもんだ。それにしてもアシ…

ハワイではねえ

ハワイから帰国。日本に帰ったらあまりの蒸し暑さにげんなり。ハワイ島はカラッとしていて日陰は涼しくて朝晩はちょっと冷える。軽井沢の気候に似ていた。しばらく口癖で「ハワイではねえ〜」を連発しそうだ。1週間の日程で、35ミリは「プロビア400X」を29本…

中野の洋食屋でミックスフライ定食

コニカミノルタプラザで齋藤亮一写真展「monologue/monochrome」をやっている。http://konicaminolta.jp/about/plaza/schedule/july/gallery_c.html#1西武池袋線富士見台駅の近くに「香菜軒」というカレー屋さんがある。僕はそこで食べるたびに、どういうわ…

秋葉原の行商のおばちゃんから野菜をたくさん買った

今日の日本経済新聞に、どーんと全面に大きく僕の撮った写真が載っている。三井物産の広告で、社長のポートレートだ。新聞広告は久しぶり。結構ちゃんとした色がでている。駅のキオスクで買って電車内で見た。ハワイに行くにあたって時計を買った。ずっと携…

米沢のさくらんぼ。

ハワイへ行くことにした。オアフ島ではなくて、ハワイ島だ。仕事なのでアシFも一緒。向こうは車がないと移動が大変だし、Fは英語も堪能なので助かる。仕事とは言ってもハ「ワイを撮影してください」という依頼ではなくて、あるテーマで30枚の写真が必要なの…