2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

現像ソフト

ゴールデン街で教えてもらったデジカメRAWデータ現像ソフトは「キャプチャー1」というものだ。もともと「フェーズ1」という中版や大判カメラの後につけて使う数百万円もするデジタルバック専用ソフトだったが、使いがってや性能が優れていたため、キヤノン…

ゴールデン街

写真展最終日はギャラリーのスリッパが足りなくなるほど盛況だったらしい。行けなくて残念。2点売れて、結局44枚のギャラリー販売、4枚のネット販売となった。ありがとうございました。友人に誘われて新宿ゴールデン街に行く。近頃「ことじ」をはじめ写真を…

あと一日

一ヶ月あると思っていた写真展の会期もあっという間に明日最終日だ。土曜日はワークショップの日で、会場が14:00までしか開いていないため、僕にとって実質今日が最終日だった。雨が降る中途切れなく来場者があった。写真家のハービー山口さんも来てくれた。…

15期WSは締め切りました

15期のワークショップは締め切りました。次回16期は5月中旬スタート予定です。

3億6千万円の写真

先日10日のギャラリートークショーで過去最高価格の写真は、1999年に落札されたギュスターヴ・ル・グレイ8600万円だと言ったが、今月14日にサザビーズでエドワードスタイケンの写真が約3億6千万円で落札された。http://www.asahi.com/international/…

グループ展

2Bワークショップ展vol.5が無事終了。御来場の皆さんありがとうございました。ワークショップのグループ展はこれで5回目だが、当初はグループ展を開くことに反対していた。理由はそれまでグループ展の展示を見て面白いと思ったことがなかったからだ。グルー…

今週の在廊時間

20日月曜日 休館日 21日火曜日 11時〜19時(渡部の在廊時間は13時以降)22日水曜日 11時〜19時(渡部の在廊時間は16時以降)23日木曜日 11時〜19時(渡部の在廊時間は16時以降)24日金曜日 11時〜19時(渡部の在廊時間は13時以降)25日土曜日 11時〜14時(最…

白菜

暖かくなったと思ったらまたしても冷たい雨。いいかげん春になってくれてもいい頃だ。電車に乗ると立体マスク着用率が日に日に高くなっていくのが分かる。そういう季節だ。幸いまだ兆候はない。しかし気配はうっすらと感じる。3月は毎年どこかに逃げたいと…

15期ワークショップ募集

第15期ワークショップ「午前の部」のみ募集申し込み方法は下記のサイトをご覧ください。http://blog.livedoor.jp/workshop2b/(日程)講座は、毎週土曜日で全9回の連続した内容です。第1回目 3月11日(土)第2回目 3月18日(土)第3回目 3月25日(土…

ワークショップグループ展VOL.5

ワークショップ2Bグループ展のための展示手伝い。いつもの渋谷ルデコではなく、青山一丁目絵画館並木道の突き当たりにある『ギャラリーイチーズ』。会場から並木道が真っ直ぐ見えるとてもいいロケーションのところだ。前回は大型デジタルプリントの展示が…

ノイトール

コレクターの原さんに、昨年「da・gasita」のなかの雪の壁の写真を買ってもらっている。先日のトークショーの時に、その写真を持ってきてくれたので、どのくらい違うか今回展示しているものの横に並べてみた。雪のハイライトの抜ける感じはほぼ一緒だが、壁…

今週の在廊時間

10日金曜日はギャラリートークショー。http://blog.livedoor.jp/gallery2c/40名が会場に入り、暖房が必要なかった。このパッケージでどこかで営業できないかなあ。今週の在廊時間です。スケジュールの都合で変る可能性は高いです。13日月曜日 休館日 14日火…

今日はいい天気だ

みのさんの撮影。昨年見たときよりもずっと元気だ。顔色やつやもいい。難しい手術だったらしいが成功したようだ。相変わらずパワフル。毎日仕事が終わるとギャラリーに向かう。夕方5時くらいに行くと辺りはもう暗くてギャラリーの明かりが発光しているように…

個人メディア

昨日アップした写真展のインタビューhttp://blog.livedoor.jp/gallery2c/は、個人的にタカザワさんにお願いしたものだ。写真展開催のオンタイムに発信したかったのだ。雑誌でインタビューされたとしても、掲載される頃にはもう写真展は終わっている。掲載ス…

在廊予定

今週の「冬青」スケジュール 7日火 11時〜19時(渡部がいる時間帯は17:00以降) 8日水 11時〜19時(渡部がいる時間帯は17:00以降) 9日木 11時〜19時(渡部がいる時間帯は昼の12:00以降) 10日金 11時〜19時(渡部がいる時間帯は昼の12:00以降) *11日…

インタビュー記事掲載

写真展のインタビューをhttp://blog.livedoor.jp/gallery2c/に掲載しました。写真展を見た方も、これからのかたも是非ご覧ください。

注意!

明日5日日曜日、6日月曜日、ギャラリー冬青は休館日です。御注意ください。

冬青ギャラリーへの道

「冬青ギャラリーへの道」改訂版を作りました。http://blog.livedoor.jp/gallery2c/?blog_id=1349266

2日目

初日は来てくれた人に申し訳ないほどの雨降りだった。午前中から来場者がずっと続いてくれて寂しい初日にならずにすんだ。北井一夫さん、原さんが10日のトークショーの打ち合わせに来てくれる。打ち合わせをしているというより北井さんの話を聞いているとい…