2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

昼カレーを食べたら、夕食もカレーだった。

来週から急遽インドネシアへ仕事で行くことになった。また機材で頭を悩ますことになる。海外の撮影となると、いつも余計なものを買い込んで後で後悔することになる。手ブレ補正レンズがいい例だ。三脚を持っていきたくないばかりに買って、戻ってくるとすぐ…

親子丼、冷奴、豚汁

原美術館の「やなぎみわ」無垢な老女と無慈悲な少女の信じられない物語http://www.haramuseum.or.jp/generalTop.html「やなぎみわ」は初期の「エレベーターガール」からずっと気になっている。エレベーターガールはコンピューターグラフィックを使って制作さ…

大型カメラ

汐留で撮影していたらすぐ横で別のカメラマンがシノゴを構えていた。アシスタントの女性は、フィルムホルダーを代えたり、レンズのセットをしたりと、いかにもプロな感じがしていい。今日の僕の撮影と言えば「デジタル指定」だったので、アシスタントはノー…

感度400

WebVision 「休日はデジタルカメラと一緒にでかけよう」http://webvision.jp/offtime/special/20050822/index.htmlの記事中に「新しい機種なら設定感度は400で大丈夫」というコメントを出したところ、読者から「大事な写真を感度400で撮ったら台無しになった…

鍋の季節になっていた。〆はうどん。

来年2006年度の「日本カメラ」の月例フォトコンテスト、カラープリントの部の審査員を務めることになった。話しをもらったときには、驚きと戸惑いを感じたが写真を職業にしているもにとっては面白い経験だと引き受けることにした。編集長の誘い文句が「森山…

ダイエットを続けたら量を食べられなくなってしまった

写真家の北井一夫さんから電話があった。「渡部君の日記を見て来ました、と言う人がたくさん写真展に来てくれたよ。ありがとう」スーパースターからお礼の電話をもらってしまった。なのでもう一度。北井一夫写真展「ツバキと電線」を今月29日までギャラリー…

ひつまぶし、豆腐の中華味噌煮

森美術館に杉本博司「時間の終わり」を見に行く。http://www.mori.art.museum/html/jp/index.htmlこれまでもエルメスギャラリーや原美術館アネックスなどで何度か杉本博司を見てきたが、今回の展示は「劇場」「ジオラマ」「アウトフォーカス」「千仏体」と彼…

夕食用に駅弁「牛肉どまんなか」

連休は米沢へ。父親の17回忌の法事があった。お墓参りを終えると家族で米沢近郊の小野川温泉へ。市内から車で15分ほどで行けるところにある。湯量が豊富で、いい泉質の温泉だ。始めは痺れるほど熱いが、慣れるととってもいい湯加減に思える。大型ホテルのな…

豚と大根の煮物、モロヘイヤ、ホタテと野菜の炒め物

ホワイトバランスに関してのグッズ情報。色々苦労しているようだね。http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2005/03/07/1107.htmlhttp://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2005/07/28/1993.htmlあるカメラマンは球体をグレーに塗って、グレースケール…

鰹、砂肝の和え物、ゴーヤチャンプル

デジカメでのホワイトバランスの問題を解決する手段としてメールをいただいた。有効そうなツールなので紹介しておきます。http://www.kpsnet.co.jp/body/origi/origib/qpcard/qpcard%20201.html問題は、グレースケールにせよ、カラーチャートにせよ、基準と…

手打ちうどんで、うどんすき。旨すぎて食べすぎる。

デジタル撮影で一番やっかいなのが「ホワイトバランス」だ。白いもの(無彩色のもの)が白く写るようにするのが撮影の基本となる。フィルムの時は、1枚1000円近くするゼラチンフィルターを数十枚持っていて、それを状況に応じて使い分けていた。経験によっ…

近頃とっても梅干好き。

ヤフーオークションでB0までプリントできるエプソンPX-9000を狙っていた。現行機種で定価は60万円だ。1年間のメンテナンス料5万5千円がついていて、19万円スタート。21万3千円を上限にして入札して放っておいた。それ以上勝負する気はない。最終日ぎ…

体重は1キロ減っただけ

朝ヨーグルト、昼お蕎麦、夜少なめアルコール抜き。という生活を10日続けたら身体に変化が出てきた。まず疲れない。歩くのが平気になった。今日も中野まで30分の道のりを歩いた。中野での用事が済んだところへギャラリーパストレイズから「馬場さんのプリン…

ところてん、きな粉ココア。

ウィルス検出ソフトをダウンロードして、試しにスパイウェアのスキャンをかけてみたら、出るわ出るわ10個近くのウィルスが検出された。それらを駆除し、これで一安心。自宅でもやってみたら、やっぱり10個近くのウィルスが侵入していた。世の中は悪意に満ち…

ダイエット初めて1週間。まったく効果なし。

事務所のネット環境がどうにもうまくない。「光」を入れてからというもの、繋がったり繋がらなくなったりの連続で、設定に相当の時間を取られている。ネットにつないでからというもの、なんか動作がおかしいと思っていた本体マシンは「Adware.180Search 」と…

ダイエット開始。さらばジャンク。

ワークショップが終わった後、夕方ギャラリー冬青へ。北井一夫写真展「ツバキと電線」をやっている。http://www.tosei-sha.jp/gallery/kitai05.html日本カメラに連載中の「ライカで散歩」シリーズの中で発表されたもので、椿と電線がモチーフのものが26点展…

WS13期締め切りました

ワークショップ13期の追加募集を締め切ります。ありがとうございました。

ワークショップ13期追加募集

ワークショップ13期にキャンセルがでたので、募集します。「午後の部」(13時より15時30分)1名のみ講座は、毎週土曜日、全9回で連続した内容です。場所は西武線江古田駅徒歩5分、大江戸線新江古田駅徒歩7分のところです。日程9月24日(土)「1回目:座…

夏太りのようだ。

「もうカメラに興味はない」などと散々書いておきながら買ってしまった。「ローライ35」テッサー付きのブラックだ。http://antique.hp.infoseek.co.jp/camera/germany/range/rollei35.htm (すいません、勝手にリンクです)言い訳をするならこれは妻のもの…