2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

牛スジ煮込みの刀削麺。まんま香港の味だった。

朝9時から「妖怪大戦争」を家族で見に行く。内容は子供向けの娯楽作品なのだが、大人が見てもちゃんと楽しめる。さすが数多くの作品を撮っている「叩き上げ」の監督だ。ツボを押さえている。その後横浜中華街へ。なんでわざわざ中華街かというと、ギャラリー…

吉野家の豚丼弁当。

「カメラやレンズに対する執着はほとんどなくなってきている」と昨日書いておきながら、カメラ雑誌から「中古カメラのススメ」のインタビューを受けた。話した内容は「もう5万円以上の中古カメラは買わない」ということと、「そのシリーズが撮り終わったら新…

風呂上りのメロン。

EOS5Dの予約を入れようと『銀一』に電話したが、まだ入荷日もなにも決まっておらず、値段もはっきりしていなかった。実は、発売直後の新製品の値段が一番安いのは、『銀一』だったりする。ヨドバシで買うより安く、しかも早く手に入る。でも近頃はカメラや…

スターウォーズエピソード3。微妙だ。

昨日に続いてもうひとつweb媒体にデジカメの話しをしている。http://webvision.jp/offtime/special/20050822/index.htmlこれもワークショップで話している内容だ。昨日のプロフィール写真と比べると別人のようだ。髪の毛を染めているかどうかで見た目年齢が2…

水餃子、坦々麺、豚バラ丼。

ワークショップでやっている内容の一部がWEB媒体に掲載されている。http://dc.watch.impress.co.jp/cda/special/2005/08/22/2098.html前回は「街撮り」で今回は「モノクロ」を説明している。「モノクロ的な写真」とは、感じてはいるが、認識をしていない光の…

娘が米沢から持ち帰った山菜をてんぷらにする。

お盆がようやく過ぎたというのに、日本カメラから来年の相談を持ちかけられた。編集部のある人形町でお昼をごちそうになる。あのあたりはおいしい店がたくさんある。ご飯を食べながら、話題は当然モノクロ月例コンテストの審査をしている金村修のことになる…

中華飯にビール

毎度恒例、みのもんた氏の撮影。2週間の休暇明けということで体調が良いようで撮影もスムーズだった。ここ1年で一番いい肌つやだ。ギャラリールーニィへ、買ってもらったモンゴルピンホールの写真を2枚納品。会場では渋谷の写真専門学校の学生によるグループ…

夕張メロンってすごい。

今年の夏はどこにも行っていない。娘が双方の実家に泊まったり、海合宿やサークル合宿で家にいないせいだ。たまに家にいる時は学校の宿題をしなくてはならない。算数ドリルで分数、体積、時間と速度の関係をやっている。速さは距離を時間で割るとか、距離は…

ワークショップご案内

2Bワークショップへの御応募ありがとうございました。本日、定員に達しましたので9月24日(土)スタートの13期の募集は一旦終了させていただきます。これ以降、応募される方は、13期のキャンセル待ち(必要に応じてご連絡します)、もしくは12月3日(土)…

2Bワークショップ13期の募集

2Bワークショップ13期の募集です。講座は、毎週土曜日で全9回で、連続した内容です。場所は西武線江古田駅徒歩5分、大江戸線新江古田駅徒歩7分のところです。日程9月24日(土)「1回目:座学/露出について」10月1日(土)「2回目:町のスナップ実…

ベランダバーベキュー。

先日までモンゴル展をやっていたギャラリーニエプスへ。鈴木信彦写真展「TOKYO SPIRITUAL」をやっている。渋谷でのストリートスナップだ。http://niepce-tokyo.com/index2.html水差しにバラを一輪いれた男性が路上に立っている。ルーズソックスを履いていな…

炊き込みご飯、辛ラーメン、コロッケ、枝豆

2Bに光ファイバーが開通した。以前は街角で配っていた某社のADSLを引いていたのだが、モデムが発火するというとんでもない事態がおこったので解約してしまった。以来2Bでネットに繋げず不便を感じていた。画像データを送る場合など、一旦自宅へデー…

ホタテのサラダ。鰹のキムチ炒め。

阿藤快の撮影。サービス精神が旺盛で、一緒にいて楽しい人だ。不平不満を表に出さず、笑って仕事をする。口癖の「なんだかな〜」も現場のピリピリした雰囲気をやわらげるために出た言葉だと言っていた。阿藤海から快に改名したら運が向いてきたらしい。それ…

沖縄料理屋で打ち上げ

今回のモンゴル展ではイベントとして、「モンゴルスライドショー」をやることにした。会費2000円で1回の定員15名を金曜日、土曜日の夜2回行う。するとニエプスの会場費1週間5万8千円が捻出できる計算なのだ。2000円を頂くからにはそれに見合ったことをしな…

餃子、キムチ、ゴーヤ、春雨サラダ。

8月に写真展をやることは人迷惑だということがわかった。連日の猛暑の中、見に来ていただきありがとうございます。ガラス面に貼った大サイズの写真は効果があったようで、「あのおかげで場所がわかった」という声が多かった。つまりそのくらい目立たぬ場所に…

ひつまぶし

モンゴル展がスタート。11時過ぎから会場入りするが、これが誰も来ない。3時までいてわずかに3人。所在なげに関係者がウロウロする。今回、どこにも告知していない。この日記とワークショップの人たちに伝えただけだ。来ないとわかっていたが寂しいぜ。会場…

四谷三丁目のベトナム料理

モンゴル展の会場準備。http://niepce-tokyo.com/index2.html今年6月に一緒にモンゴルへ旅した7名が参加するグループ展だ。同じ風景を見ていたはずなのに、集まった写真はまったく違うものになっている。僕はピンホール写真と、渾身のモノクロプリントを展示…