2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お雑煮。

世田谷のスタジオ109であるタレントの撮影。キャンペーン前なので秘密。僕の仕事は雑誌用の撮影なのだが、ムービーは瀧本幹也が回していた。撮影風景を見れてちょっと感動。いつものように時間はないけどカット数は多いという撮影だったので打ち合わせはしっ…

娘11歳の誕生日。炭火焼き米沢牛ステーキでお祝い。

土曜日はワークショップポートレート実習の日。あいにくの氷雨だったが雨でも大丈夫な場所がある。晴れていれば新宿中央公園を使うのだが、雨が降った場合は都庁の軒下をこっそり使わせてもらう。ちょっと前なら警備員が飛んできたところだが、近頃は「営利…

朝、焼き鮭、みそ汁に卵を落としたものでご飯

風邪をひいて4日間外に出なかったら、気分が落ち込んできた。クヨクヨとしょうがないことばかり考えてしまう。久しぶりに外に出て人に会う。夜はモノクロワークショップだった。デイズフォトギャラリーから新装オープンした「ルーニー」へ。赤坂東京写真文化…

熱があると味がしないことがわかった。

日曜日、月曜日、火曜日と3日間寝込んだおかげで水曜日ようやく体調が戻った。インフルエンザにかかったのは何年ぶりだろう。3日間合計で50時間くらい寝ていた感じだ。なぜ風邪をひいたかははっきりしている。今週の仕事がキャンセルになったからだ。体…

鍋焼きうどん、湯豆腐、味噌雑炊

風邪をひいた。病院にいったらインフルエンザB型だと診断される。とにかく体中が痛い。1日20時間くらい寝ている。

刺し身の盛り合わせ。鳥なんこつのから揚げ。

新装になった銀座小柳画廊に「ダイアン・アーバス」を見に行く。銀座小柳画廊は1階から8階に移り広くなった。ダイアン・アーバスは昨年大型の写真集が出ている。過去の作品を網羅したものでフリークスのシリーズしかしらなかった僕は膨大な量の作品に驚いた…

和風ハンバーグ。

木曜日、車のタイアップ撮影。シノゴを使って建物と一緒に撮る。スーパーアンギュロン65ミリ、フィルムはRDP?V.快晴のため「感度分の16」で撮影。結果はぴったり合っていた。妻の誕生日だったので新宿京王プラザホテルの寿司屋「久兵衛」に行く。年に一度の…

海老ソバと叉焼飯。

オーストリア大使館で田中長徳写真展「ウイーン モノクローム 70s」のオープニング。外国人占有率が極めて高いパーティだった。湾岸戦争の頃、東京でプリントしたというウィーン時代のモノクロームが20点ほどと、エプソンR-D1で撮られた近作が展示してあ…

水菜の炒めと焼き餃子。

昨日撮影した「みのもんた」のプリント。メインはカラーネガでアザーはデジタル。撮影していて、みのさんの様子がなんか変だった。いつものように笑顔なのだが、すぐに顔がくもる。肌の調子も悪い。3年も続けて撮っていると体調がいいのか悪いのか分かるよう…