2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国料理屋で食べる。翌日ニンニクの臭いで目覚める

藤原新也写真展 「フェルナンド・ペソアの午後」が良い、という評判なので見に行ってみた。http://epsite.epson.co.jp/「藤原新也がデジタル?焼が回ったな」と思っていたのだが、結論から言うととてもよかった。初期の作品のようなあくの強さは薄れて、丁寧…

和風きのこスパゲッティ

横木安良夫さんの26日の日記「ぼくのコダクローム-2」にhttp://alao.cocolog-nifty.com/the_eye_forget/ 「感度分の16」のことがでていた。やっぱり横木さんもそう思っていたんだと嬉しくなった。ただ、横木さんは20歳代のアシスタント時代にそれに気づき、…

朝からおでんの仕込み。

旧ソ連出身の指揮者でありピアニストでもあるウラディーミル・アシュケナージ氏の撮影。何度聞いても名前が覚えられない。現在NHK交響楽団の音楽監督を務めている。例によってホテルのスィートでの撮影なのだが、今回は部屋内に撮影に向いている場所がない。…

小鍋で湯豆腐。

4月5日から10日まで2回目のワークショップ2Bグループ展を行う。このところ日曜日はずっと暗室を開放していて、参加者が出展プリントを焼きにきている。自宅に暗室を持っているものは写真を見せに来る。その中でロクロクのポジで撮ったものをエプソンのスキ…

講座終了後、齋藤さんを囲んで沖縄居酒屋へ。

初台オペラシティに「森山新宿荒木」展を見に行く。年末年始に二人を撮影しているので楽しみにしていた。入場料900円。でもそれに見合ボリュームだった。写真的には新作より70年80年台のほうが好きだが、もうそんなことはどうでもいい。写真を見るというより…

レトルトではなく麻婆豆腐を作ってみた。うまかった。

INAX出版の担当者に会ってもらえることになり銀座INAXギャラリーへ。しばらく行っていなかったら場所がINAXビルの2階から8階になっていた。3人のギャラリー出版担当者に見てもらえた。残念ながらINAXとして写真集としての出版は難しいという見解だったが、…

ラーメンが食べたくなって新横浜ラーメン博物館へ。

俳優石橋蓮司の撮影。3カット外ロケでオールデジタル。撮影はスムーズに進んだが645ネガのほうがよかったのではないだろうかと後で悩む。ポートレートは一発勝負だから、どっちも使うというわけにはいかないのがつらい。表参道ナディフに森山×荒木のベタが展…

お鍋が続いたので今日はカレーを作る。

「TOKYO LANDSCAPE」の写真集ダミーを作る。これでもう4冊目だ。今までの3冊は、一冊はNYに、一冊は編集部に、残りの一冊は手元にあるが、たくさんんの人に見せているうちにもうボロボロになってしまった。ダミーとはいえ、プリント用紙代、インク代、スプレ…

朝昼兼用でカレーヌードル。

土曜日はワークショップの新年会。30人以上が集まった。江古田の中華居酒屋でやったのだが、普段いくら食べて飲んでもひとり2千円くらいしかかからないのに予約を入れた途端値段がはね上がった。交渉するも中国人店主に丸め込まれ結構取られた。クヤシイ。会…

数の子、なます、黒豆、コハダを今頃食べる。

今日から仕事始め。その仕事が森山大道の撮影である幸せよ。新宿のカフェで話を聞いた後、小雨の中撮影。持っていたGR1を構えてもらう。どんな有名人に会うより嬉しい。なんたって高校時代からのアイドルなわけだから。「池袋まで歩いて帰る」と言ってジ…

韓国食材店で買ったキムチでチゲ鍋。

元旦、2日と何処へも出かけず。初詣すらいかなかった。それではあんまりなので3日に新宿に出て映画「ハウルの動く城」を見る。面白かったが映画館を出たら、映画のことがすっかり頭の中から消えていた。伊勢丹でお買い物。今年はユニクロをやめることにした…

おめでたいので「越の寒梅」をいただく。

あけましておめでとうございます。いい天気です。WEBで新年の挨拶をするのはこれで4回目。10年後、20年後にデータが残っていたら、この時代のことを「若かったな」と思うんだろうな。年末は「米沢」に一泊だけして写真を撮り、福島県南会津の台鞍山スキー場…