2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

毎朝トマトと玉ねぎのスープ。ちょっとダイエット。

2日間かけて、今世界で一番予約の取れないレストラン「エルブリ」のシェフの撮影。てっきり料理が試食できるかと期待していたのだが、テクニックを見せてくれただけで食べることはできなかった。シェフのフェラン氏はまったくの素人の状態から、わずか数年で…

おいしいキムチが手に入ったのでチゲ鍋。久しぶりだ。

台風並みの強風。ビニール傘がひしゃげ、しかたなくコンビニで360円の傘を買うが、ものの一分でホネがよじれてしまった。コダックフォトサロンで9月の写真展の打ち合わせ。だいたいの要領は分かっているので確認だけ。11年前にやった時とフォトサロンの場所…

チンゲン采とキノコのテンメンジャン炒め、豚汁。

美容院に行く。思いつきで白い頭を染めてもらったら紫になってしまった。説明では「グレー」だったのだが。染め上がりを鏡で見て驚いた。でもこれもいいかもしれない。一日中、コダックでの写真展(9月15日から21日まで)の準備をしていた。別件で、コダック…

プアハウスでカレーとスパゲティと粗食。

今日はワークショップの暗室の日だった。夕方6時までかかる。終わって外に出たら驚くほど寒かった。そのかわり夕陽はとてもきれいだ。ポラロイド185を実習用に使う。ポラネガを使って撮ったらすぐに焼くためだ。久々に使ったがポラネガは良く写る。プリント…

小田原の日

撮影の合間に映画「イノセンス」と日本ハムーロッテ戦を見に行く。「イノセンス」は押井守の注目の新作というので期待度は高かった。毎回レベルアップしていく作画のクオリティは凄い。特にアジアの中華街を舞台にしたシーンは実写よりリアルだ。でも、スト…

野菜のがめ煮、小ロンポウ、高菜ごはん。

高円寺南口からすぐのところに写真専門のギャラリー「イルテンポ」がある。場所貸しではなく、企画展だけで運営しているギャラリーでオリジナルプリントを販売する日本でも数少ない専門ギャラリーだ。そこでは内外の質の高い作家の展示を見ることができる。…

米沢風芋煮。塩鯖。

撮影前、半蔵門JCIIフォトサロンに操上和美作品展 「NORTHERN 北の風景」を見に行く。http://www.jcii-cameramuseum.jp/p-events/20040330.htm繰上氏が故郷北海道を撮ったシリーズ。エイトバイテンを使ってビシッと決めた写真、というイメージが繰上氏にはあ…

日曜日のお昼、冷凍肉まんとカップヌードル。

ワークショップも5期目をむかえた。こんなに長続きするとは思ってもいなかった。これも「旅するカメラ」のおかげである。本を見て、サイトにアクセスして、申し込んで、というのがほとんどだ。まれに「使うローライ」(良心堂)を見て、という人もいる。今期…

田中屋でモツ煮込み定食

木曜日、ベルギー大使館の撮影。天井高が4メートル以上ある。ベルギーは王国だったことを知る。現像待ちの時間で恵比寿の東京都写真美術館へ。野町和嘉写真展「祈り」とロバートキャパ展をやっていた。キャパはもう何度も見ているため新鮮な驚きにかけてい…

鉄板焼きそば。ジャガイモとトマトのスープ。

バング&オルフセン社会長の撮影。オーディオファンならなじみのある名前だろう。ホテルのスィートルームがインタビューと撮影のために用意されていた。窓からは間近に東京駅が見える。1面すべて、10メートルくらいはある窓だ。室内の明かりを全て消して自然…

肉じゃが、なすの揚げびたし。

木曜には「東京人」の続きで牧野太郎記念館から調布の武者小路実篤邸へ。いい天気を越して暑いくらいだった。初夏の気温だ。風邪でグズグズいっている身には陽射しがこたえる。でも撮影する分にはこれ以上ないほどの天気だ。武者小路邸は敷地1500坪!自分の…