2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

箱寿司。鯖、海老、鯛。

昨日のプリント、カラーを10枚、モノクロ10枚。でもカラーはデジタル。モノクロで気に入ったものが数枚あった。今度自分用にバライタで焼いてみたい。日本紙パルプ商事http://www.kamipa.co.jp/という会社からインクジェット用紙のサンプルを送ってもらった…

レトルトカレー、コロッケ、キャベツ、トマトスープ

ああ、今日は久しぶりに疲れた。でも楽しかった。朝7時前に東京を出て黒磯の旅館へ。ある漫画家と、武道家の対談集のための撮影。漫画家の方は以前撮影したことがあって、そのときの印象がとてもよかった。今、日本で一番注目されている漫画家だというのに微…

大根と豚の角煮。にんにくの芽とコブとジャコの炒め

編集部にこれまで1年間の日記をすべてプリントアウトしてもらった。厚さにして5センチはある。昨年は2月16日に花粉症が始まっている。つらそうだ。今年はまだ大丈夫だ。読んでいくと、「いったいなにをそんなに焦る必要があるの」というくらいの生活をしてい…

娘10歳の誕生日。米沢から送られたステーキを焼く。

午前中、昨日のプリントの続き。645で撮ったネガをプリントする。デジタルで撮ったものと比べてみると、画質にあまり変わりがないのに手間は数倍かかる。う〜ん…午後撮影、青山「IDEE」の前。ハッセルを使う。撮影する時はやっぱり重いカメラのほうがしっく…

モヤシのナムル、カツ煮。

あっという間に木曜日だ。明日撮影すると、もう土曜日ワークショップの日になる。1週間が驚くほど短い。今週月曜日は小田原の日。毎回朝6時半に家を出る。眠りながら電車に乗っているので2時間は苦にならない。しかし、9時前に病院に着いても診察を受けられ…

19日続き

木曜日、午前中に経済評論家の森永氏を撮影。1ページ大で2点写真を大きく使うのだがインタビューを含め1時間しかない。デジタルと645のネガカラーを使い室内と外で撮る。晴れててよかった。森永氏の話は面白い。年収300万円で生きていくのと100万円で生きて…

銀座「過門香」で中華。

金曜日、車に乗り込もうとしたら、ぶら下げていたEOS-D60、50ミリレンズつきがスルリと肩から滑り落ちた。「ヴァッ〜$%&#」と声にならない奇声をあげてしまう。アシTが何事かと振り返る。カメラは1メートル以上の高さからスリーバウンドしてアスファルト…

じゃこ昆布ゴマネギをごま油で炒めて醤油をタラり

水曜日、撮影後中野の日東商事にラッキーのカラー引き伸ばし機G70を引き取りに行く。先日見つけて手付けをうってあったのだ。G70は一台で散光式と集散光式の二通りの光源を選ぶことができる。カラーで集散光式なのは唯一これだけだ。現在は製造中止となって…

ネギトロ納豆、ベーコンとほうれん草の卵炒め。

朝起きたらなんにもする気がしなかった。このままではズルズルと一日を過ごしそうだったので用をつけて外へと出た。「TOKYO」シリーズも撮り足さなくてはならない。ペンタックス645Nにプロビアをつめて、とりあえず地下鉄大江戸線に乗る。都庁前で下車し、展…

吉野家の牛丼、ひさびさに食べたら肉がスカスカだった

金曜日の仕事でさっそくペンタックス645Nを使ってみた。外でのポートレートだったが、なかなかファインダーの見え方はいい。ホールドもガッチリできるし、なにしろピントを任せられるのはありがたい。しかし、まだ予備の中枠を持っていないためフィルムの…

米沢から送ってきた牛肉ですき焼き。おいしいぞ。

麻布の「権八」で撮影。ブッシュが小泉総理と会食して有名になったところ。いつも前を通るたび「変な趣味のところだな」と思っていた。中は結構面白い。外国人にうけそうな作りだ。寿司職人を撮影したのだが、今日はデジタルを使うことにした。レフ板だけを…

夜はトマトシチューとあさりのスパゲティ

2月4日は妻の誕生日。お昼にお寿司を食べに行く。新宿京王プラザホテルの「久兵衛」。銀座の本店より気軽な感じする。年に一度くらいしか行かないがやっぱりおいしい。寿司はもちろんだが、合間の箸休めに出てくる漬物がいい。特に茄子。これだけ持って帰り…

キムチ鍋で温まる。

土曜日はワークショップの暗室日、日曜日は修了生のための暗室開放日。先週撮ったポートレートでのレンズテストでは、ライカの現行エルマー、ズミクロンの50ミリ、Rマクロエルマリート60ミリの3本を比べてみた。びっくりするほど同じ。特に背景の出方はまっ…