2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

炊き込みご飯、タコとインゲンのサラダ、さつま揚げ。

月曜日、医療専門誌の表紙撮影のため鹿児島大学病院へ。ある高名な教授のポートレート。鹿児島へ行っても撮影自体、やることはなにも東京と変わりがない。ただ移動時間が長くなったにすぎないのだ。良いとされる医師は西の方に多いらしい。だからこの雑誌の…

餃子に煮物。発泡酒がうまい。

土曜日は第2期ワークショップの1回目だった。来る人も渡部がどんなヤツか不安だろうが、僕もどんな人が来るのかと心配なのだ。今期も楽しそうな人達ばかりで安心した。第1回目は座学。絞りとシャッタースピードと感度の相関関係からはじめる。なんとなく…

ホタテの炒め煮、葛きりのの煮物、鰯焼き、サラダ。

昨日はパソコン機器の撮影。モデルは要潤。というより仮面ライダーアギトといったほうが通りがいいかもしれない。撮影の準備をしているとみるみる天気が悪くなって雨が降り出した。ハウススタジオだから雨が降っても大丈夫なのだけれど、晴れたように撮らな…

秋刀魚とキノコの焼き酒蒸し。

月曜日は車の撮影。ボルボの新型のXC90。でかくて驚いた。値段のわりには(550万円)押し出しが強いし内装も豪華だ。前に乗っていたV70が510万円だったのを考えるとずっとお買い得感がある。しかし、あいかわらずの革シートのキツイ臭い。苦手だ、子ども…

栗ごはん。

今日はある映画専門誌の表紙撮影。モデルは田口トモロヲ。生の声を聞いて「プロジェクトXだあ!」と一人興奮してしまった。本当にいい声。この頃日没が早い。夕方5時半にはもう暗くなってしまう。日が暮れるギリギリの日差しを使って外で3カット。ハッセルと…

娘は実家、妻は友人と。晩御飯どうしようかな。

昨日は建築の撮影。インテリアの撮影だったが晴れていて光の回りがよくて助かる。この頃の建築物は、一般住宅でもたっぷりと光が入り込む設計になっている。シノゴにスーパーアンギュロン65ミリ。今日は俳優のポートレート。室内で撮りたくなかったのでガー…

仙台から送ってもらった秋刀魚を刺し身におろす。

昨日は元アシWと焼肉屋。ちょっと前に撮影の助っ人アシをしてもらった時の御礼だ。2人で1万5千円も食べたから明らかに赤字だな。Wはある出版社の契約カメラマンとして働いている。今日は和歌山に出張らしい。撮るものがミイラと聞いて吹き出してしまった。ス…

右手親指を突き指。後厄かなあ。

土曜日はワークショップの8回目、第1期の最終回だった。プリントの保存、展示にまつわる話しで、額装の手順などを話す。そして「撮ること」から「発表していく」プロセスの説明。食べた(撮った)ものは出す(発表)のはものの道理。それをしないと、次のも…

マーボーナス。油揚げと大根の煮物。

撮影前、時間があったので田町の本屋さんで時間をつぶす。やっぱり気になるので文庫本のコーナーへと足が向かう。よしよし、積んである。「アートな本」という分類だった。一冊買ってアシTへ。本の中の僕が写っている2枚と暗室の写真はTが撮っている。ライ…

BBS

サイトで(http://www.satorw.com/)で「期間限定旅するカメラ出版記念BBS」を始めました。

シチューはカレーにばけた。

パソコンを見ていて気がついた。罫線がゆがんで見える。おそるおそる右目を隠して見る。ゆがみはなおらない。やってしまった。3年前、もともと視力のなかった右目に追い討ちをかけるように眼底出血がおこり使い物にならなくなってしまった。出血がおこると眼…

募集締め切り

ワークショップ「2B」の第2期募集は終了します。ありがとうございました。

ビーフシチューだが、中身はポーク。

今日10日は「旅するカメラ」の発売日。2,3日前から「銀座で買いました」、というメールが届いていた。札幌でも買ってくれた人がいたし、実家のある米沢でも売っているようだ。ほほう、ということは全国で売られているということ?前回の写真集は、ごく一部…

オコゼのから揚げとエビのお米クレープ巻きはおいしい

昨日は撮影帰りに写真展へ。朝メールに案内が届いていたのだ。阪巻正志写真展「いろどられた」 http://www.studiovais.com/freezone/sakamaki/colored/以前メールマガジンを購読していて、その後彼のHPの日記をずっと見ている。僕が日記を始めたのも彼の影響…

炊きこみごはん、コロッケ、サラダ。

第6回ワークショップはプリントの日。受講生は気がついていないかもしれないが、とても高度なことをやっているのだ。前回撮影実習で撮ったネガを焼いたのだが面白いことがあった。全員に同じ場所、同じ露出、同じアングルから撮ったものを同じ印画紙に焼いて…

餃子に煮物。ごはんが進む。

ああ、毎日ダラダラとしてます。8月はあんなに忙しかったのに9月の声を聞いた途端にぱったりとヒマになってしまった。どこか行こうかと思っていたが、なんだか気乗りせず江古田でゴロゴロしていた。半年ぶりくらいにパチンコに行ったら3万5千円も儲かってビ…

「旅するカメラ」

文庫本「旅するカメラ」が出来上がった。刷りだし見本を二冊いただく。なんだか人ごとのような気がする。前回写真集出版のときは自らデザイナーと何度も打ち合わせ、紙の指定、印刷の立会い、献本の発送など出来ることは全部やったという感じだったが、今回…

ワークショップ「2B」第2期募集。

ワークショップ「2B」第1期が9月13日に終了します。そこで2期目を9月27日より全8回の予定で募集いたします。募集予定人員は午前の部4名、午後の部4名の計8名に限らせていただきます。少人数制をとり、一人一人にわかりやすい講座にするためです。撮影とプリ…

ワークショップ第6回目。

新宿中央公園にて午前の部、午後の部合同のポートレート実習。薄日が差す絶好のポートレート日和だった。弱小ワークショップゆえモデルが調達できず、3人一組になりカメラマン、モデル、助手(主にレフ持ち)の役割を順番にこなす。まず僕がD60を使いポートレ…