2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

毎食ごとにゴーヤを食べている。はまった。

大学時代の同級生、山下恒夫が今日から9月9日まで新宿コニカミノルタプラザで写真展を開いている。http://www5d.biglobe.ne.jp/~yamafoto/shima%20top.html「島の時間2」。昨年開かれた沖縄八重山への島旅の続き。前回より圧倒的に今回の写真はいい。1枚1枚…

江古田「キッチン洋包丁」のスタミナ焼き定食

月曜日は六本木ヒルズのレストラン「ロブション」でソムリエの撮影。火曜日はロックバンド「ジャンヌダルク」の撮影。今日明日も撮影が入っていたのだが、急遽中止になってしまった。心は仕事モードなのに突然梯子をはずされたようで具合が悪くなる。なので…

手巻き寿司。

金曜日は銚子の海へ。きれいに晴れてこの夏始めての海水浴。1500円のボディボードにつかまり海へ。海水浴場からちょっと離れたサーフィンポイントで波がいい。サーファーのじゃまにならぬようにと端で遊んでいた。プカプカと漂っているうちに、気がついたら…

ビデオ「レッドドラゴン」を見ながらの晩飯

昨日行ったお店は「ちめんかのや」でした。訂正!http://0505.net/cmk/index.html地面の下の家で「ちめんかのや」だそうです。「ちんのかめや」ではありません。今日の撮影はファッションデザイナーの島田順子。外苑の並木道で撮影。ここで撮るには管理組合…

ひさしぶりに「吉野家」たまに食べると本当にうまい。

あいかわらずの天気。昨日はフェラーリ360スパイダーF1の撮影。見た目からして派手なカブリオレ。人物を絡めて撮ろうとすると車がそれを拒否する。人が横に立つと車が平べったいせいでパースが狂ったような絵になるのだ。脚立の上から真俯瞰に近いアングルで…

マーボ豆腐、ぶたの三枚肉と大根の煮物。

帰り道、蝉の鳴き声を久しぶりに聞いた。月曜日には晴れると天気予報は言っていたが、それもどんどん後にずれている。午前中から先週撮影した上がり数本を持って納品に都内を走る。納品というと近頃は宅配便かバイク便ばかりだった。たまには担当編集者以外…

真夏にお鍋を食べて汗ひとつかかない不思議。

今週は昼間の撮影の後にバー特集の撮影で新宿ゴールデン街へ。30歳前後の若い経営者が増えて面白いお店が多くなっている。ゴールデン街は20歳代の頃、年配者に連れられて行っていたが、この頃は足が遠のいていた。とてもじゃないが知っているお店以外は入る…

親子丼でした。

土曜日のワークショップの後、日曜日からずっと仕事。お盆にいそがしいのは珍しい。夏なのに夏らしくないこの気候は、仕事をしている分には過ごしやすくてありがたい。しかし、このまま夏が終わってしまうのではないかと不安になる。気分的にはまだ梅雨明け…

カレー!!

朝9時過ぎからワークショップの準備。今日は4回目で「ライティング」の日。10時前から集まり始め、雑談の後10時ぴったりに開始。ライティングといっても特別な器具を使うわけではない。窓辺の自然光を最大限に生かして小物を撮る。手始めに部屋に置いてある…

ゴーヤ焼きそばに、ゴーヤとクリームチーズの和え物。

ADSLがどういうわけか自然回復。とりあえず良かった。始めての雑誌への打ち合わせ。今月からある雑誌の表紙を担当することになった。その他に同じ出版社の雑誌の表紙の依頼も受ける。この頃ポートレートが少なくなっていたのでとても嬉しい。打ち合わせ前に…

今日は手巻き寿司。

サーバーに接続しようとして、TCP/IP エラーが発生しました。 アカウント : 'pop.gw8.gateway.ne.jp', サーバー : 'pop.gw8.gateway.ne.jp', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC15というエラーメッセージを…

お中元のおかげで「エビスビール」が飲めて嬉しい。

ファッションデザイナーの撮影中、EOS1nの調子がおかしくなった。バッテリーは満タンなのに1枚切るとバッテリーマークが点滅してシャッターが下りなくなる。しばらくすると復帰するが、シャッターを切るとまたおかしくなる。撮影はEOS1nを2台、D60が1台…

天一の天丼、押し寿司。

昨日は一日中、コラム本の原稿の直し。一つ一つ、丹念に原稿を見ていく。語尾を直したり、言葉を統一したりと長丁場の作業になってしまった。夜7時にけりをつけると、教えてもらっていた蕎麦屋に出かける。自宅から自転車で10分。路地を入ると入り古い民家に…

3日連続で居酒屋三昧。今日もそうかも。

水曜日にファンタスティック・プラスティック・マシーンの撮影を終えて今月の撮影は終了。ファンタスティック・プラスティック・マシーンの音楽と、彼の風貌と、「田中さん」という本名のギャップ。とってもいい人だ!新しく発売されるリミックス版CDを聞…