2003-06-01から1ヶ月間の記事一覧

現在9時半、晩御飯はまだだ。

今日の撮影はフルデジタルでやってみることにした。メインをフィルムで、サブをデジタルでというのは2度ほどあるが、全部デジタルというのは初めて。これまでこの媒体は、メインをカラーネガプリント、サブを35ミリのポジで撮っていた。編集者が「デジタ…

手巻き寿司。鰹とアボガドの組み合わせがいい。

仕事に出かけようと家で準備をしていたら、「諸般の事情で今日の撮影は中止」という連絡がはいった。ちょっと手がかかる撮影なので、やる気を出している最中だった。突然はしごをはずされた恰好になってみるみるテンションが落ちていく。こういう日は、もう…

鉄板焼き。生ホワイトアスパラは焼いてもおいしい。

午前中打ち合わせ。ある作家と作る3冊目の本。前二冊とイメージを変えたいというので編集者、デザイナーを交えてのミーティング。作品を前に「ああでもない、こうでもない」。はたから聞いたら雑談としか思えない話を2時間する。しかし雑談には、往々にして…

福岡の鯖の半干。大根と豚肉の煮物。

朝から新事務所まで車で三往復。延べ20袋以上の写真集、写真関連書籍を運ぶ。今まで家の棚にしまわれっぱなしで、日の目を見ることが少なかった本たちがようやく生きる。並べながら10年かかって集めた写真集の多さにおどろく。東急ハンズで写真の額を吊るす…

浅草「大黒屋」の天丼弁当とお惣菜。

ある建築家のポートレート。ハッセルを使いストロボで撮ろうとしたが、どうにもしっくりいかず35ミリに持ち替える。ストロボはやめにしてモデリングのライトだけをあてる。そのままでは黄色味が強いので、CCフィルターの10Mを足すことにする。85ミリをつけ手…

豚肉のから揚げ。枝豆ととうもろこしの和え物。ビール

今日撮影した家は、はじめ見たときに家としてのありかたを拒否しているように感じた。まず外観はキューブ状でどこにも窓がない。玄関とおぼしきところも見当たらない。ただの箱にシャッターがついているだけで2階部分もない。ところがいざシャッターを開け…

ワークショップ受講案内

開催日は毎週土曜日が基本です。講座料金は一講座1回5千円(当日講座での支払い)。8回をワンクールとします。定員は3人から多くて5人までの小人数制をとります(カラープリントの講座は3人まで、印画紙代のみ別途実費)。定員になった時点で締め切ります…

念願の「龍上海」辛みそラーメンを食べる

あんまり嬉しくない用事で米沢に帰省。CUBEで東北自動車道を突っ走る。時速140キロ以上、150キロまで出ることがわかった。妻と交代交代で運転したため4時間強のドライブでもまるで疲れない。こんなこと1月前には考えられなかった。1ヶ月の走行距離…

丸ごと凍らせたフルーツアイスの「びわ」がおいしい

土日は伊香保温泉に行ってきた。東京から2時間の昔ながらの温泉地。射的屋やストリップ場があるようなところ。予約もなく飛び込みで宿をとった。1万4千円のところを1万3千円にまけてもらう。屋上に露天風呂があった。しとしと降る雨の中温泉につかる。帰…

大根とオクラのサラダ、親子丼。

最後のホテル撮影。新宿パークハイアット。新しくできるデリカテッセンを撮る。ここぞというポジションで撮ろうとしたらショーケースの中身が寂しいということで広報からNGが出る。「ここしかない」と説得するが、いい顔をしてくれない。やむなく別の場所か…

明太子のスパゲッティにみず菜をあえる。

撮影に行く前に昨日のプリント。いつも基準データで焼きだしたら黄色が強い。それはそれでいい感じなのだが車の色が違ってしまうのは問題がある。そこでそのプリントをスキャナーで読み込んで、スポイトツールで白いところをクリック。正しい色のプリントを…

茄子とみず菜の揚げ煮、マーボ豆腐、枝豆

体が重い、頭も痛い。仕事が途切れると決まって体調が悪くなる。今日は撮影がなかったので写真展でも見に行こうかと思っていたのに起きぬけからドヨンとしてしまった。昨日は神宮絵画館前で車の撮影。シトロエンの小型車。でも排気量は1600ccもあってオート…

前日のトマトシチューをカレーにする。

ホテルの撮影も大詰め。今日2件と13日に1件で終わり。1件目の都ホテルはリニューアルされていて、とてもよくなっていた。ロビーもモダンになって定評のある庭がきれいに映えていた。客室も落ち着いたインテリアで、今回行ったどこよりも泊まってみたいと感じ…

友人がもって来てくれた生ホワイトアスパラのワイン煮

土曜日、家から車で1時間の場所にある嵐山キャンプ場に行ってきた。本当は1泊したかったのだけれど娘が何かと忙しいので日帰りバーベキューとなってしまった。我が家で一番スケジュールが詰まっているのは娘かもしれない。行き帰りの運転は妻。あ〜あらくち…

ストレスと過食で口内炎、なので野菜中心の食事

3日間ずっとホテルの撮影。外観から室内からロビーエントランスまで、それぞれのホテルの特徴となるところを撮っていく。使ったシノゴのフィルムの枚数は150枚をゆうに超えている。六本木のグランドハイアット、フォーシーズンズ丸の内、ロイヤルパーク汐留…

枝豆、おしんこ、煮奴、カツ丼、ビール。

ホテルの外観撮影をしようと午前中から都内をウロウロ。台風一過のさわやかな空を期待していたのに、まるでさえないどん曇り。日は差しているのにハレーションがかかったような空だった。撮影は途中であきらめることにした。先週の納品をするため編集部に寄…