2003-02-01から1ヶ月間の記事一覧

当然あと片付けもちゃんとします。

晩御飯を食べてほっとしたら目がかゆくなってきた。昼間買った点眼液をさす。薬局のおばちゃんが「この頃売れるのは花粉症の薬だけねえ」といっていた。毎年春に花粉症患者が使う金額は相当な額なはず。結構な経済効果がありそうだ。このところ「写真生活」…

ロンドンで買った3万円の皿にスパゲッティを盛り付け

暗室を出ると、レッカー車が止まっているのが見えた。目線の先には緑のボルボが宙に浮いている。今まさに動き出さんと言う時に「ちょっとまったー!」とレッカー車の前に身を投げ出した。間一発、拉致を防ぐことができた。「31分の禁止場所放置です。1万5千…

パエリア鍋で焼きソバめしを作る。簡単おいしい。

友人の新垣譲が本を出版した。「東京の沖縄人」http://www.borderink.com/frame2.htm彼は元編集者で、一番最初に「渡部さんの写真が好きだ」と言ってくれた人。「うまいですね」と言ってもらえても、もっと上手い人がいれば「下手な人」になってしまう。でも…

夜、山芋の煮物、みぶなの炒めを作る

今日の天気予報では「花粉多し」となっていた。にもかかわらず、泡盛効果が絶大なのかまったく花粉症の症状がでない。もしかしたらこのままシーズンが終わってくれるのだろうか?暗室にてプリント。仕事用が終わった後、ギャラリーの審査に出すための作品プ…

無念さを胸に野菜炒めを作る。悲しくておいしい。

寒い寒いと思っていたら雪がちらほら。東京では今年10回目の雪だそうだ。暗室で仕事をする気にもなれず、自宅で確定申告のための帳簿づけ。今日で領収書の打ち込みが終わった。後は通帳の整理だけ。来月頭にはなんとかなりそうだ。年商はここ数年ほとんど変…

朝、ボンゴレロッソを作る。夜は義母の喜寿のお祝い。

昨日は僕のアシスタント経験者を集めた新年会。カナダに行っているものや、仕事が抜けられなかったものが数人いたが、それでも12人が集まった。一年で一番楽しい飲み会だ。最古参は12年前、当時大学の4年生だった。その頃は学生を数人キープして授業の空いた…

炒め物に冷凍シュウマイを入れてみる。まあまあいける

天気のいい日と、わるい日が交互にやってくる。今日は花粉が大量に舞っていそうな抜けた青空。あいかわらず、泡盛は効いている。日中すこしだけ目がかゆくなったが、気のせいといってしまえるほどの症状。くしゃみは1回も出なかった。泡盛が効いているのか、…

牛肉は脂だ。と生意気なことを言ってみる。

寒い一日。朝っぱらから、泡盛のお湯割り。本日も花粉症の症状はでていない。もしかすると、もしかするかも。欠点といえば、いい気持ちになってやる気がでないということか。もっとも、花粉症だってそうなるのだからなんの問題もない。この間作ったお手製写…

お昼は江古田「洋包丁」で胡椒焼き。

今日も朝から泡盛。花粉が大量に飛んでそうな天気なのに、効いてる。不思議なくらい。全然つらくない。くしゃみも出なければ目もかゆくない。どういったわけで効いているのか知らないが、そんなことはどうでもいい。おねがいだからずっと効いていてくれ。朝…

こんな寒い夜は鍋物でしょう。

朝から泡盛をグイッと飲った。効いた?気がする。今日はなんの症状も出ていない。もっとも寒空で花粉が飛ばなかっただけかもしれないが。もしこれで本当に効いているのなら最高の治療法なんだけどな。せっせと請求書を書く。6社分あった。2時間半以上かかる…

娘と2人の日はチャーハン。中華鍋をふるう。

日差しは暖かそうなのに風がつめたい。予定していた2件の用事がなくなったので、とりあえず暗室へ。写真展審査提出用のテストプリントを焼く。とはいってもアシTが焼いているのをボーッと見ているだけ。花粉症の季節になると引きこもりになるな。スピードネ…

夜、浅草大黒屋の天丼。

とうとうきた。それは昨日の夜、突然やってきた。二つ続けての大きなくしゃみの後おそった猛烈な目のかゆみ。花粉症の季節がついにきた。朝起きたらもうなにもやる気がおきない。目がかゆい、頭がボーッとする。半年間カスピ海ヨーグルトを食べていたのにや…

夜はおもち。納豆をからめるのは米沢風。

近くの電気のコジマにLANケーブルを買いに行く。パソコンモニターにスピーカーは内蔵されていなかったのでついでにスピーカーも2800円で購入。今日はスピードネットの接続のため業者がやってくる。お昼過ぎにカメラマンのA氏が暗室を見にやってくる。と…

おでんを作る。利きビールテストにまたも敗れる。

いい天気。こころなしか暖かい。現像機の水温は14℃を指していた。昨日、一昨日のプリント。モノクロネガで撮ったものをカラーペーパーに焼く。このほうが印刷に合うような気がする。試しにデジカメで撮った同じカットをパソコンでモノクロ変換して出力してみ…

今、夜の10時。これから晩御飯。

午前中、日曜に撮った結婚式の写真をプリント。デジタルで撮ったものはすでに出力してあるので、同じシーンをブローニーフィルムで撮ったものからのプリントとの差に興味がある。ハッセルで撮ったものを六つ切り(B5サイズ)にプリントしてみたら… ウーン、…

レトルトのガラムマサラカレーと無農薬野菜カレー。

本日は熱海にて撮影。東京の寒さがうそのように暖かい。こっちへ引っ越してきたくなる。山がせり出したところへ、へばりつくように町がある。熱海といえば海を連想するだろうが山に住むのも面白い。数年前、ある立体芸術家のアトリエを、熱海の山の中腹にた…

昼、光が丘「大盛軒」で酸ラータン麺。すっぱからい。

娘は今年9歳になる。誕生日のプレゼントを買いに光が丘まで家族で出かける。靴の底にローラーがついた「ウィリーシューズ」が欲しいらしい。靴屋やおもちゃ屋にはなくて、自転車屋に置いてあった。回るものつながりということか。値段は4800円。いかにもとい…

里芋と米沢牛の煮物。定番。

体調のわるさは、一晩寝たらうそのようにとれていた。先週の仕事のプリントを6枚。撮影のない日は暗室にこもる。プリントをしないカメラマンからみたら、なんて効率のわるい仕事のしかたをしているんだ、とあきれられそう。現像機CP51はようやく補充装置が安…

飲んで帰った後は、おうちでお茶づけ。日本人。

暖かい一日。お日柄も良く、今日は友人Tの結婚式。写真を撮るため早くから式場に入る。親族だけの小さな、静かな式。ホテルの大がかりなものとは違いほのぼのとしていた。結婚式と言うと鈴木理策の写真集「Saskiaサスキア」(リトルモア刊)http://www.littl…

晩御飯はうどんすき。この頃とってもうどんが好き。

寝起きに突然、佐川急便の配達。「コンピューターのお届けでーす」あわてて玄関に飛び出した。ここに運ばれてもこまるのだ。事情を説明して暗室まで自転車で先導する。「ほんとはダメなんだけどね」といいつつも移動してくれた。いいひとでよかった。21イン…

親子丼を作ってもらう。久しぶりに食べたらうまかった

今日も晴れ。車の室外温度計は15℃を指していた。撮影前、赤坂の東京写真文化館に「マイケル・ケンナ展」を見に行く。http://www.tpcc-akasaka.com/m-salon/index.html大四つ切のプリント60枚が展示。ケンナの写真集は1冊持っているが、オリジナルをまとめて…

明太子スパゲティとワカメサラダ。サラダは失敗。

毎年2月にもなると天気がぐずついて鉛のような空になるものだけれど、今年は毎日鮮やかに晴れる。ああ、もったいない。午前中は請求書を作る。めんどくさいが、やらない限りお金は一銭も入ってこない。これのスケールアップ版が確定申告。青だの白だのという…

キュウリとワカメのサラダに焼いた油揚げを混ぜてみた

DELLのパソコンが11日配達ときまった。自宅ではなく暗室に置くことにする。ネットへの接続を、電話線を使わないでやれる方法を探していたら、東京電力のスピードネットというのが見つかった。電柱から無線で飛ばして、部屋の簡易アンテナで受信するため、大…

米沢牛のすき焼き。気分はどっからでもかかってこい!

乾燥しているせいか寒さがしみる。妻、誕生日。僕の実家米沢からお肉を送ってもらう。米沢牛は、いい香りがするものだということをここで自慢しておきたい。CP51は快調そのもの。補充液もバンバン吸い上げる。撮影に行く前に原稿二本分のプリント。今日は六…

鯖の塩焼き、赤米を炊き込んだご飯。

午前中からラッキーのSさんがCP51の修理に来てくれる。ポンプ系を全て新しくしてもらう。その間、暗室でブツ撮り。イメージ1カットだからのんびりセットを組む。2時5分過ぎ、編集者から電話。「まだですか」「エッ」「撮影ですよ」「今日?」「今日です!」…

ガスコンログリルを使った手作りピザ。簡単おいしい。

なんにもしない日。来週結婚式を挙げる友人の編集者Tが写真撮影の打ち合わせに来る。10年来の付き合いとあれば喜んで撮ろう。昔は結婚式の写真を撮るのは嫌いだったがこの頃好きになった。経験したことがある人はわかるだろうが、失敗は絶対に許されないし体…

朝、ベーグルサンドに野菜スープ。

現像所の配達で目が覚める。まだ開ききっていない目をこらして上がりのチェック。ネガフィルム分をプリントしたくなる欲求にかられたが、今日はお休みの日とする。あっという間の一週間。あっという間の一ヶ月。年々時間の流れが早くなっている気がする。お…