コーヒーを淹れる動画を撮ってみた

週末、家にワークショップやらなんやらで人がやってくる。

 

今週もオリンパスの14ミリを持って来てくれた人がいて、試してみると、写りがシャープ。「レンズなんてなんでも一緒だよー」と言っていたが、そんなことない(笑)

今うちに来る人をつかまえて、せっせと動画を撮っている。対談というより雑談。お相手は写さず、画面は僕だけ。こうすれば、話す人も抵抗がなくなるし、いろんな話が出てくる。

テーマとかないからどんどんズレていく。そのズレを拾っていく。メインのワークショップ動画はきちんと撮るが、あとは雑談。ネタには困らない。いつも2Bで話していたことだ。

 

昨日の話題はやっぱシグマだった。新しいレンズ交換式フルサイズミラーレス機「fp」のセンサーがフォヴィオンではなく、ベイヤーなことに驚いた。記者会見では、発表の時に会場がどよめいたそうだ。明らかに動画を意識している。リコーGRくらいの大きさだろうか。よく作ったよなあ。早く実機を見てみたい。

 

すっかり動画が面白くなってきた。