ワークショップH5階募集中

動画は撮ったことはあるけど、簡単な編集しかやったことがない。

それでも3か月くらいYouTubeを山ほど見て、頭ではだいたいの勘所はわかってきた。

コマーシャルユースのクオリティが100パーセントとすれば、僕が目指すのは70パーセント。

 

それを踏まえてプロに聞いてみた。19歳の頃に知り合った、年齢はふたつしか違わないが、僕の写真の師匠みたいな人だ。フリーカメラマンになったばかりの頃は彼のスタジオに事務所を構えて間近でフリーの生き方を教えてもらっていた。

当時からライティングも、撮影テクニックも抜群に上手かった。何かというと「どうすればいい?」と聞いていた。

彼は動画を始めるのも早かったから、今回も彼に聞いてみることにした。聞ける相手がいるのは本当にありがたい。

 

揃えるのは、カメラは中古のパナソニックGH4に17mm、マイクはオーディオテクニカかロードの1万円くらいのもの。動画用の三脚ヘッド。

テクニックでは薄くバックグラウンドミュージックを入れる、5分以内で作る、簡単な絵コンテを作るなど。そのほか、たくさんのことを教えてもらった。

 

まずは1本作ってみようと思う。