先週でH4期が終了。参加してくださったみなさんありがとうございました。

12回連続なので、長そうに思えるけど、最後の回では全員が「楽しくてあっという間だった」と言ってくれた。それは僕も一緒。だからワークショップをやってきた16年はあっという間に過ぎた。

今まで体調を壊して講座を中止したことはない。16年間、インフルエンザにもかかっていない。すべては週末に合わせて生活しているようなものだが、面倒くさいとか、嫌だとか、一度も感じたことがない。

これからも続けていきたい、というか続けていくそれには僕に興味を持ってもらわないといけない。それで動画をやってみようと思ったのだ。

ずっと続けていくために、新しいことを始めてみる。