山形のタラ鍋で打ち上げ

冬青での展示は土曜日で無事終了。お越しいただいた皆様ありがとうございました。

 

今回はカラーだったせいか、プリント売り上げは例年の半分くらい。しかし、お客さんはとても多かった。

 

冬青はコマーシャルギャラリーだから売り上げがないと運営上困るのだが、写真展の反響が大きかったのは、やっている身としては嬉しい。毎回来てくれる人に加え、口コミで初めて来てくれた人も多かった。

 

途中体調を崩したり、所用で行けない日もあったが、ほぼ毎日在廊していた。時間があったら原稿を書こうと思っていたのだが、人手がきれず何もできない状態だった。スタッフが「こんなに人が多い写真展は初めてです」というほど。ゆっくりお話しできなかったかたがlいたら申し訳ありませんでした。

 

多くの人に「IN and OUT 」の写真集が欲しいと言ってもらえたのも大きい。今年の目標ができた。冬と春を撮ってからだが、全体の感じは毎日多くの人と話しているうちにできてきてきた。

 

始まりも終わりもない、グルグル回るようなものを作りたい。

 

2020年いっぱいをもって冬青は一旦終わることになっている(なんだか嵐みたいな)。僕の番も来年1月で終る。最後はやっぱりモノクロになるだろうが、本も作れた良い終わりかたができる。