12時間かけて夜行バスだったがLCCよりずっと快適

Facebookに5年前の投稿が上がっていた。島根県の湯泉津(ゆのつ)温泉にいて、当時買ったばかりのソニーα7にズミルクスの組み合わせの写真が数枚。ひなびた温泉の景色だ。出雲大社に行ったついでに島根から鳥取を回った時だ。

その過去の投稿を見たのがなんと温泉津温泉の宿。つまり5年前とまったく同じ時期に来ていたのだっだ。やはり前日に出雲大社を参拝しローカル線で湯泉津まで来ていた。

今週ぽっかりと予定があいた、ひさしぶりにどこかに行こうということになり、妻の希望で出雲となった。前回来た時は遷宮で話題になっていた時だっだ。ちょうど神話を勉強していた頃で出雲以外にも伊勢や熊野にも足を運んでいた。おかげでずいぶんと神社に詳しくなった。

今回の出雲はいい天気だった。稲佐の浜から本殿を参拝して、隣の北島神社を回って湯泉津へ。ここの温泉はとても好みだ。5年前に知ってもう一度来たかったところだ。銭湯通いが高じてというのも多分にある。

大学時代のクラブの後輩が亡くなったり、同世代で縁のあった勝谷誠彦さんの訃報を聞いたりすると、もう「いつか」はないのだと思えてくる。行けるうちに行っておかないとな。