新しいウェブサイトをつくった 

ワークショップを15年もやっているのに、専用のウェブサイトを持っていなかった。

 

この日記の告知だけで10年近く、Facebookに専用ページをつくって5年くらい、そんなのでよくやっていけたものだ。

 

だいたい、このワークショップで何をやっているかわからないだろう。Hになってからはなおさらだ。そこで初めてサイトをつくってみることにした、自力で。

 

頼めば作ってくれる人もいるが、それではあとで変更したいときにレスポンスが悪くなる。それに、、、

 

自分のサイトはまだインターネットが普及する前の2000年に作った。いや、作ってもらった。その後2年に一度は大きなリニュアルを重ねていたが、その制作者と連絡がつかなくなった。

 

そうすると、もうどうしようもない。プロバイダーやドメインの管理もしてもらっていたから、更新もできないし、期限がきたら消えてしまう。

 

なので今度は自力で、ということで、とりあえずネットで作り方を検索してみた。アメーバのものがいいらしいということで登録。

 

YouTubeに上がっていた作りかたを見ながら始めたのだが、ついていけない。格闘すること4時間、自分が何をやっているのかさえわからない。もう無理だ、とはいえ放りだすわけにもいかない。

 

不細工であっても、ダサくても、からんだ糸をほどくように作りあげた。https://workshop2bn.themedia.jp

 

小さいけど目玉コンテンツも用意した。

コラムのページの中の「新旅するカメラ」だ。

未発表で、昨年書いていたものを数点アップした。その後は、週一くらいのペースで順次のせていくつもり。

 

この日記をみてくれている方の多くは「旅するカメラ」も読んでいただいているだろうから、是非ご覧ください。

 

サイトはちょっとずつ手を加えて、読み物も増やそうと思う。書きたいことはたくさんあるからね。