カレーを食べたのががよかったのかな?

ちょっと前に友人が「マブイを落とした」と言っていた。”マブイ”とは沖縄で魂のことなんだそうだ。

 

沖縄以外だと「まぶい」は主に美しいという意味に使われる。

 

とにかくマブイを落とすと心ここにあらずという状態になる。だって体から魂が抜けているから。

 

どうも自分もマブイがしばらく抜けていたみたいで、どこにも行きたくない、何もしたくない、ご飯も食べたくないという状態が続いていた。やりたいことが何も見つからない。

 

それが久しぶりに娘が戻ってきて一緒に家でご飯を食べたら、夜中に突然目が覚めてマブイが戻ってきたのが分かった。

 

体がしっかりしてきた。不思議なものだ。

 

昨日は先代のネコの命日。あれから一年がたったんだと気づいて、あまりの時間の早さに驚いてしまった。いろいろありすぎてマブイが抜けるのもしかたがないわ。

 

とにかく週末は京都で講演の仕事。マブイが戻ってきてくれてよかった。