味噌に納豆、ヨーグルト、キムチ、発酵食品を毎日食べている

 

岩城文雄インタビューの評判がいい。彼の言葉を残すことができてよかった。写真を勉強している学生さんは必見だと思う。

 

 

 

手足に小さな水泡ができて、それが角質化するやっかいな症状が出てきた。痒みが一日中続いている状態。

 

お風呂に入ると大変なことになる。で、シャワーを浴びると痒さを通り越して顔楽物質が出てくる(笑)

 

 

今年は色々でてくる。しょうがない、そういう体だ。お医者さんには「身体から毒素が出てると思ってください」と言われたので、食事を正してアルコールもしばらくやめることにした。

 

すると夏の疲れがなくなった気がする。

 

先週米沢に帰った。友人にも連絡をとらず、駅前のビジネスホテルに一泊だけして、新潟へつながるローカル線の始発に乗って、終点坂町まで行ってそのまま米沢へ戻ってきた。往復4時間だが、何度乗っても飽きない。

 

最後尾の車窓からずっと写真をを撮った。ピントも設定がよく見えないから全部固定。借りていたフジGF670のワイドを使った。

 

カラーネガを詰め14本。ずっと流れる風景だけを撮っていた。

 

米沢に戻り墓参りをしてラーメンを食べると、そのまま東京に帰ることにした。本当は2泊くらいしようかと思っていたのだが、暑すぎた。お墓で倒れるんじゃないかと心配するくらいの炎天下だったから。

 

まあ、今週というか、金月はおとなしくしてよう。