根が生えたようにソファに座っている

用がなければ外には出ないと固く決意するほどの猛暑。

 

これはいつまで続くんだろうと皆思っているはず。

 

昨年も7月は猛烈な暑さだったが、8月に入って急に失速するように涼しくなった。桜も早く咲くようになったし季節が前倒しでやってくる。

 

新しい本の準備として、先週編集者が常々疑問に思っていることを僕に質問する機会があった。3時間休みなしで質問に答えていくと、もう自分が何を言っているのか制御できないというか、勝手に口が動いている。イタコ状態、インタビューハイだ(笑)

 

それを編集者が全部文字起こしをしてくれた。3万5千文字あった。それを音声読み上げソフトにかけて聞く。合成音が流れてくるから自分が話したとは思えない。

 

これを月に2回やれば3ヶ月でまとまった分量になる。最初に決めて書き出すというより、話した内容からまとまりを見つけるスタイルは僕が写真をまとめるときと同じ。何が出来上がるかはできてみないとわからない。

 

同じように先月銀座ニコンサロンで千葉桜さんのトークショーのお相手をしたのだが、その文字起こしが届いた。

http://yo-chibazakura.com/home/wp-content/uploads/2018/03/watanabe-chibazakura-talk.pdf

 

これも音声読み上げソフトにかけて聞いてみた。読むとへんな感じがするところも音声だと気にならない。これも初めて聞く話に思えてくる。彼の言ったことは覚えているが、自分の部分は「へー、そうなんだ」と他人の話のようだ。機械の合成音のため「僕が」という部分が消えてなくなるのだ。

 

読み上げソフトというテクノロジーのおかげで、読んでいたときとテキストの捉え方が変わってくるのは面白い。