そろそろ出かけようかな

雨が強い。窓の外がくらい。

 

今日は予定がなくて良かった。エプサイトに岩城文雄写真展を見に行くつもりだったが、明日の最終日になってしまいそうだ。

 

タイトルは「△」。◯でもXでもなく△。昨年9月の2Bグループ展でシリーズの一部を展示していて、見に来た人の間で話題になっていた写真だ。驚くほど評判になっていた。

 

今回、赤々舎から写真集が出た。それも見たい。エプサイト、明日の最終日は14時までです。

 

週末のHでやっていることはは自分でも驚くくらい2B時代と変わっている。根底は一緒なのだが、アプローチが違う。「iPhoneで撮ってもいいよ」なんて言うようになるとは思ってもいなかった。

 

H3回目は具象と抽象について

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1342213589213015&id=699693323465048&__tn__=%2As%2As-R

 

 

昨日は午前中にリハビリ。トレーナーの先生は、僕の体が左にねじれているのを、本当に簡単な方法で改善してしまう。ギューギューやバキバキは一切なし。自分で行う動作だけで、明らかに可動範囲が違ってくる。

 

やる前とやった後で両足で立ったときの感覚がまったく違う。面白い。これは楽しい。徐々にだが、歩いていても座っていても体がどうなっているのか意識するようになってきた。

 

夜はオークションハウスの内覧会に連れていってもらった。MOMAが所蔵写真を大量に放出する最後のロットで、7月にオンラインでオークションが行われるものを事前に顧客に見せるものだ。シャンパンを飲みながら見る。

 

スティーグリッツやスタイケン、ウォーカー・エバンス、アンセル・アダムス、ブレッソンなどの「名作」が並んでいて、そこに評価額が出ているのが面白い。市場での評価が数字で見える。

 

数十万円のものあって、買えないこともない。落札できれば「これ、MOMAが持ってたやつ」って言えるわけだ(笑)

 

あれ、雨がやんできた。エプサイト行けそうだな。