H1期、土曜日、日曜日とも1名募集中です

残っていた私物も持ち帰り、本格的にすっからかんになった2B。

暗室にエコタンクプリンターで刷った220枚のプリントを壁一面に貼ってみた。

15年前からその時々に撮られた2Bの部屋の中や、グループ展パーティーの様子、誰かが撮ってくれた僕のポートレート。

いまより15歳若い僕がいる。頭は白いが肌がきれいだ(笑)一枚だけ黒髪の写真がある。2010年に文化庁の新人アーティスト海外派遣制度の最終面接を受けたときだ。

「新人のための」と募集要綱にあるから髪の毛が白いのはマイナスだろうと染めたのだった。その時は本気で、できることは全部やとうとと思っていた。結果落選だったけど。

壁に貼られた写真を見ながら15年を振り返ってみると、なんとも幸運だった時代だと思えてくる。

まだ壁には隙間がある。インスタレーションの基本は壁を埋めることにあるので、あと二百枚ほどプリントして貼ってみようと思う。

今週土曜日の午後からさよならパーティーだ。