H1期募集中です

週末、2Bの暗室用品をガレージセールで処分した。よくもまあこんなにという量。

7台の引き伸ばし機、2台の自動現像機、バット、ビーカー、現像タンク、リール、タイマー、四つ羽のイーゼル、、、特注の大型塩ビの流しも持っていってもらった。

ほぼ全てなくなった。すっからかん。自分用に引き伸ばしルーペ、ローデンストックのレンズ2本、鉗子型のピンセットだけ残した。これさえあればどこでもプリントはできる。

残置物があと少し残っているが、今週中には全部なくなるだろう。意外と楽に引っ越せたな。

週末はもうひとつイベントが。友人がウクレレを教えにやってきた。ずっとやってみたかったのだ。

ウクレレは小さいし、音も大きくないからとっつきやすい。弦が4本しかないから、なんとかなりそうな気もする。

中学生の頃にギターに一時はまっていたことがあったから、コードとか、カッティングとかは理解できる。

友人はハワイに行ったのをきっかけに、まったくの初心者から夫婦でウクレレを始めたそうだ。数年でこんなに弾けるの?というくらいの腕前に驚いた。デュオでの演奏というのがいい。

まずl4つのコード、C F G7 Amを教えてもらってやってみたら結構できる。曲に合わせてジャカジャカやるだけで気分がいい。

ウクレレいいかもしんない。友人が帰ったあと早速yutubeで検索してみたらレッスンビデオがたくさんでてきた。

今年やることがひとつ増えたな。