豚肉と野菜の蒸し鍋。

来月上旬に引っ越さなければならない。これはもう決定事項だ。

途方にくれている。

まず2Bの本棚をいるものといらないものに分類して箱詰めしてみた。

中ぐらいのサイズのダンボールに30冊くらいづつ詰めていく。捨てに捨てて10箱詰めた時点で、まだ半分以上本棚に残っている。

隣に住むSも引っ越しで2Bに荷物を置くもんんだから、2Bは片付けられない人の部屋のようになっている。

今日は2Bに行かず、受け入れ先である自宅を整理することにした。30年間のカメラマン仕事で撮影したプリントや雑誌の切り抜きのファイリングを全部捨てることにした。

昔のものにまったく未練がない。どんどん捨てられる。年齢を重ねるごとに加速化してるような。身軽でありたい。

それでも捨てられない荷物はまだまだ多い。

ぼんやりとしたイメージでしかなかった2Bの引っ越しが現実となってきた。