里芋の煮物、世にも不思議な味のチンゲンサイの炒め物。

今年も夏はアルルのフェスティバルに行くつもりで昨年末には宿を予約していた。

バカンス期間中のアルルは、とにかく食事代がばかにならばい。ふたりで昼食を取ると平気で4000円になる。夜ならもっとする。そんな生活を1週間も続けるわけにはいかないので、キッチン付きの宿がいい。ワイン買ってチーズ買ってパスタでも作れば十分満足でみる。

そう思ってアルル駅近くのプール付きの豪華な一軒家を借りて10人くらいで行くつもりにしていた。ところが先週ホテル側から一方的なキャンセルを言い渡された。大手予約サイトからなのに、理由は明らかになっていない。

代替えホテルの提案はあったのだが、いずれもアルル中心部から離れている。残念ながら今年のアルルは見送りとなった。

でもあまりがっかりしていない。こういう展開の時は、たいてい次の行動が思いがけずうまくいくことが多いから。

さあ次の目的地をどこにしようかと考えていたら、ひとつだけ思い浮かんだ場所がある。

そうだ米沢に帰ろう。

というわけで来週帰ることにした。3年ぶりになるかな。