おやすみの一日。目に前にはペヤングとコロッケ。

「2Bとマンデリン そして僕はこの町を離れる」

ダサイと思っていたが、意外と可愛いと思えてきた。ちょっとキュンキュンする(笑)

文章系のタイトルはセンスが問われるので、今まで近づかないようにしてきた。小林紀晴、大橋仁、村越としやなんかが文章系のタイトルをつけているが、まったくもってかなわない。「昨日見たバスにのって」とか「ここに座ろうと思う」なんてタイトルは自分には想像もつかない。

今回の写真展のタイトルは80年代の雑誌のエッセイにあるようなセンスがいいなと思っていた。

2Bは事務所の部屋番号(2階のB号室)のことで、マンデリンとは珈琲豆の種類のこと。この日記にもたびたび登場する喫茶店「プアハウス」で若い頃よく飲んでいた。

ただのブレンド珈琲じゃなくて「マンデリンをください」と大人ぶったことを言いたかっだけなのかもしれない。

2Bには23年、プアハウスにいたっては37年だ。人生の大半が「2Bとマンデリン」で出来上がっている。

2Bは来年の3月にはなくなるし、プアハウスが終わるのも、そう遠い未来ではない。

まだ実感がわかないが、そのふたつがなくなったとき、初めて懐かしく過去を思い出すのだろう。

米沢から出てきて以来、江古田は僕の東京そのものだったから。