カレーヌードルとおにぎり。

今日は冷える。こういう日はカップヌードルが食べたくなる。罪悪感は時として調味料。

2Bのグループ展が終わり、次は来年1月ギャラリー冬青での自分の個展の準備。たしか9回目の冬青。

冬青に展示できる枚数は30枚が限度なので焼いたものから何を残すか悩む。とりあえずOKプリントにサインを入れていく。いつもの大四つ切りより小さなサイズ、六つ切(エイトバイテン)にした。だいたいA4くらいの大きさだ。

今回は江古田の写真。20年前の古いものと新しく撮ったもの合わせる。ダサイと言っていたタイトルは、そろそろギャラリーから公式に発表されるはず。

高橋社長が冬青に行った僕の知り合いに「今度の渡部さんの展示タイトルひどいんですよ、なんとか言ってくださいよ、冬青じゃありえないって」と愚痴をこぼしてるらしい。僕には直接言わないが内心忸怩たるものがあるようだ(笑)

社長にとっては笑い事ではないのだろうが、これも9回目だからできること。

自分で言うにもなんだが、色々と変わってきた。キリキリとかカリカリからグズグズでユルユルになった。娘がいうくらいだからそうなんだろう。「お父さん丸くなった」

いいとか悪いとかじゃなくてそうなったんだから、それに従うことにする。

目的をはっきりさせず、曖昧に。

というわけで今度の展示はプリントも含めてゆるゆるしてます。2018年1月5日金曜日オープンです。