さつま揚げと日本酒

2Bルデコ「LAST」終了。

今日はほとんどコタツから出なかった。石油ストーブの芯を替えたのが一番の大仕事。

今回のルデコは本当によかった。3フロアを使って60人以上が統一テーマなしで展示しているのに、各階不思議なまとまりがある。

モノクロバライタプリント、ネガカラープリント、デジタルプリント。カメラも出力もそれぞれ違う。額装するもの、ピンで留めたもの、巨大なプリントにチェキまで。

バラバラだけど一定のクオリティを保っていて、自由で楽しい。

もうこれで「LAST」かなと思っていたけれど、会場の様子を見て思わず来年の会場予約をしてしまった。2018年9月25日から30日まで3階4階5階6階の全4フロア。ひさびさにルデコジャックだ。

2Bはなくなってしまうけれど、年に一度はルデコで会いましょう。