夕方、プアハウスでカレー

水温がフィルム現像するのにちょうどよくなってきた。8x10(エイトバイテン)カメラで2Bを撮影。

以前は11x14インチカメラで挑戦していた。デカけりゃいいかというと、どうもうまくいかない。フィルムサイズと2B内の情報量が噛み合わない感じなのだ。フィルムの持っているポテンシャルが使いきれていない。

そこでサイズダウンして8x10インチで再撮影することにした。6枚撮影して現像。D761:1で20度9分。良いネガができた。

暗室で現像したりプリントしていると「これは仕事と呼んでいいのだろうか?」といつも思う。平日昼間にやっていると罪悪感すらある(笑)

江古田からの帰りにギャラリー冬青に寄る。 伊藤計一『茶碗の中で』。http://www.tosei-sha.jp/TOSEI-NEW-HP/html/EXHIBITIONS/j_exhibitions.html

伊藤さんはプラチナプリントで作品を作っている。今回はそれがうまーく噛み合っている。被写体とプリントの情報量がちょうどいいのだ。一番最後に展示してある「景色」がとてもいい。

今日の夜は自宅に僕ひとりだけ。玄関を開けるときがちょっとだけ寂しい。