最強のミラーレス vs 最新のデジカメ

2Bの新年会では毎年写真クイズを用意する。
http://d.hatena.ne.jp/satorw/20131223/1387801955

今年のメインのお題はライカM9+エルマリート28ミリvs iPhone7plus。

iPhone7plusはデュアルレンズ搭載、28ミリと56ミリのレンズが並んでついている。

広角側は手ブレ補正もついているし、望遠側ではボケを生かした表現もできる。RAWデータ記録可能、1200万画素、4K動画。もちろん通信対応(笑)

対するライカM9は言わばカメラ界の頂点。キングオブキング。

両者の価格差10倍超。こんなの比較してもしょうがないと思われるかもしれないが、やってみたらなかなかどうしてその差が分からないものになった。

iPhone7plusはRAWデータで保存、Lightroomで現像時にノイズは消して濃度と色温度だけ調整。M9も濃度と色温度だけ合わせて他は調整しない。

モニターだと、ぱっと見全然分からない。さすがに等倍にすると弱い光で撮ったiphone7plusの画像にはかなりのザラつきが見られる。それをA3くらいにプリントするとこれがまた分からなくなる。

確かに違いはあるのだが、どっちがどっちだか判別がつかない。特に屋外で情報量が多い順光の場合は本当に分かりづらい。条件が逆光だったっり光が少ないところだとその差が出てくる。

それにしてもiphone7plusは良く写る。条件さえ整えば相当よく写る。

今回のテストにiphone7plusをどうしても試したくてショップに予約したのだが、手違いでiphone7のほうと間違われ手に入れることができなかった。急遽plusを持っている友人に電話して来てもらったのだった。

もちろんM9とエルマリート28ミリも別の友人に持ってきてもらったもの。モデルも含め4人がかりだ。

毎年この新年会クイズのために機材と人員を動員して地味に努力しているのだ。

さあ間違えたまえ、その見る目の無さを新年から露呈するのだ(笑)