パリへ。結局カメラは新しいローライとGF670。ただしカラーネガはやめにしてモノクロだけ。

。2段ベッドが並ぶパリ安宿の朝。中国人のイビキで断続的な睡眠になったが体調はいい。今回は長旅になるので、できるだけ支出を抑えていかないと。

エアラインはエールフランス。直行便で一番安かった。9万円。食料も持ってきていて、後の宿泊はフランス人アーティストやオーガナイザーの家に泊めてもらうことになっている。

昨日は宿に荷を降ろしてから近くのビストロで食事。5人で肉、魚、サラダ、トマトスライス、エスカルゴ、ソーセージ盛り合わせ、パスタ、ワインのボトルを一本入れて7000円弱の大満足。

腹ごなしにノートルダムに寄ってお茶をして、地下鉄で帰ろうとした。

電車に乗り込むときに妙に近づいてくる女性がいた。不審に思っていると、自分と僕の間を雑誌を横にして腰から下がが見えない状況にした。

するとズボンのポケットに入れてあったサイフを引っ張られる感触が伝わってきた。。あっと思って手を掴むと女の手は僕の財布を握っていた。

スリだ!

手を掴まれて彼は驚いたように僕を見ている。耳元で大声を出したらサイフを諦めて僕から離れようとした。

周りを見たら仲間と思われる男がいたので、握っていた手を離して更に大声を出して突き飛ばすように女を電車からホームに追いやった。

ドアが閉まると女はこちらに手を挙げ悪い悪いという仕草を見せて男とともに足早に立ち去っていった。

サイフは紐でズボンに結いつけてあって、すれ違いざまに盗むのは無理だったろうが、さすがに驚いた。

日本でも海外でもスリに遭うのはこれが初めて。宿の人がパリではスリに気をつけろと言っていた時は他人事のように聞いていたのだが。幸い被害がなくてよかった。

最初から波乱含みのフランス旅のスタートだ。