大豆のシリアルがおいしい。ヨーグルトとよく合う。

GWがようやく終わった。普通の人のお休み時期が自分にとっては働きどき。

5月23日から始まる通常の仕事にlワークショップのグループ展準備や、雑誌のイベントなどが重なって最終日の日曜日夜はさすがにグッタリ。

疲れると代償行為として買い物をしたくなるものだ。しかし僕は買い物が苦手。必要以外のものを買ったりすると、それがストレスになる。だからお土産が買えない。写真関係のものだけは仕事に必要ということで心おきなく買える。

そんな中で靴とカバンだけは欲しくなるのだが、ここしばらく靴はダナーライトばかり履いている。好きすぎてこの3年間、真夏以外はほぼダナー。

ソールが減りやすいので張り替えをして使っているが、外装の革は剥がれてきて、内部にも破れが出てきた。このダナーは大事に使いたいから2代目ダナーが欲しくなってきた、

しかしクラシックタイプのダナーライトは新しく買うと今では6万円以上する。もはや手が出ない。3万円台で買えるABCダナーはダナーとは言えない。

そこで中古はどうかと考えた。新品のダナーライトは硬くて慣らすのに3ヶ月以上かかる。その間は結構足が痛い。それを誰かにやってもらうというわけだ。しかも安く買えるし。

中古ダナーで検索してみたら、江古田にお店があることが分かった。住所を見てみると、なんと事務所の隣の古着屋だった。できて5年くらいたつが一度も入ったことがなかった。

さっそく行ってみると、結構大きな店でワークブーツの在庫が豊富だった。レッドウィングとダナーが並んでいる。あれこれ見ていると、ダナーショートがある。しかしサイズが合わない。中古だからワンサイズしかない。

不思議な形のダナーが目に入った。バックスキンの外装で、ソールがごつい。ダナーコンバットハイカーと書いてある。調べてみたらどうやらアメリカ軍用に作られたものだ。発売当初は7万円もしたようだが、最後は投げ売りされたものらしい。しかし完全防水の優れもの。それが12900円ででている。

足を入れてみたらぴったりすぎて、ちょっと足先がぶつかる。サイズは今履いているダナーライトと同じはずなのだが。我慢できないことはない。でも気になる。でも履いているうちになんとかなるかもしれない。

その日は別の靴を買ったものの、気になってしょうがない。翌日再度挑戦するもやっぱり足先があたる。

それでも諦めきれずに今日もう一度来店。紐を緩めて履いてみたりしているうちに、あることに気がついた。ダナー使いの多くは中敷きを入れている法則。

靴底に手を入れてみると、やはり前オーナーが入れた中敷きが敷いてあった。それを外すとピッタリ、ジャストサイズ。小躍りしてレジへ。

ストレスは完全に発散。そのまま履いて帰った。ズボッとはまる感じが最高。いくらでも歩ける気がする。