外より寒い家の中。 2015年

年末だ。27日まで仕事があって、28日に暗室と2Bの大掃除。29日は家の大掃除で、妻の実家に顔だして。

今年は忙しかったわけではないが、バタバタしていた。腰を落ちつけてというより、目の前の課題をクリアして、新しいこともちょっと始めたり。ということで今年の忘備録。

1月
写真展で一年が始まった。冬青で「prana」、ウィリアムモリスで「犬をつなげ」。
2月
冬青で販売したプリントを仕上げる。過去最高の売り上げだったからプリントも大変。
3月
「アートブックフェア香港」に参加。「prana」と「da.gasita」を販売。英語でのセールストークが功を奏し、ほぼ完売。
4月
写真を撮るために1週間米沢に帰るが、ほとんど撮れず。
5月
エプサイトでの展示のため毎日プリント。家中が用紙で溢れる。渋谷ルデコでワークショップ2Bグループ展。
6月
新宿エプサイトで写真展「traverse1990-2015」これまでの25年分を109枚の写真で構成。準備に丸々3ヶ月かけた。
7月
8年ぶりにアルルへ。暑かった。スティーブン・ショア最高。マイショアブーム。パリで腰を壊す。
8月
お盆に米沢。屋久島フォトフェスティバルの打ち合わせで島へ。
9月
来年1月の写真展の準備で青くなる。プリント。
10月
屋久島フォトフェスティバル。近年にないl浮かれ具合。作品はその後パリへ。
11月
ラストルデコ。12年間ワークショップグループ展をやり続けてきた渋谷ルデコが建て替えのため最後の展示。
12月
用もないのに忙しいふり。

今年何気に今年頑張ったのが英語。香港アートブックフェアに備えて3ヶ月間マンツーマンレッスンを受け、その後もほぼ毎日少なくとも30分は英語漬け。香港では写真集の説明ができたし、8年前のアルルのレビューでは何一つ話せなかったのに、今回は意思疎通を図れた。屋久島でもフランス人と込み入った話ができ、やった甲斐があったなと実感。

2008年に英語を始めた時に「10年やればできるようになるよ」と言われて「10年もやってらんないよ」と思ったものだが、やっぱり10年かかりそうだな。あと2年やればなんとかなるか。どうしても「ある日突然英語が聞こえるようになる」というのを実感したい。

それとジム通いも一年続けた。体を動かし炭水化物を控えるようになって66キロの体重は63キロに落ち着く。なのに50肩になる。

このふたつは来年も続けたいものだ。