ホタテとアスパラの炒め物、野菜とムール貝のスープ?というか鍋。

いきなり寒くなった。一時的なことなんだろうけど夏が終わった感じだ。

子供の頃米沢の小学校は夏休みが東京に比べて1週間早く終わった。お盆になると急に朝晩冷えてきて夏の終わりを告げるように鈴虫が鳴き出す。

あの時の途方もないがっかり感は今でも思い出す。新学期が始まり、しばらくして流れる8月31日の夏休み関連ニュースを苦々しく見ていたもんだ。


涼しくなってくれれば、しばらくプリントするのに良い時期になる。水温が24度から20度になる間がベストシーズンだ。

先週焼いていたのはベルリンのギャラリーがシカゴのアートフェアに出展する際に出してもらうプリント4枚。今日ギャラリー冬青からベルリンに送ってもらった。

個人でのやり取りはもうやめにして、海外とのコンタクトはすべてギャラリーを通すことにした。

近頃英語の勉強がさっぱり身につかない、ここらでまたモチベーションが上がることになればいいのだけどな。

相変わらず他力本願というわけだ。