小籠包より餃子が好きだな。

ジムに通い始めて3ヶ月、筋肉と脂肪の量を測ってもらった。

前回測った時に200グラム増えていた脂肪は600グラム減り、200グラム減っていた筋肉はスタート時と同じになった。

体脂肪率はスタート時と変わらず22パーセント。分類は「標準的肥満」のまま。さっぱり結果にコミットしてない。

トレーニングのことに詳しい人に聞いてみたら「筋肉、黄金の30分の法則」があると教えてくれた。これは筋トレ後30分以内にタンパク質を取るとトレーニングで壊れた筋肉が再生しやすくなるというものだ。30分過ぎると効果がでないらしい。だから筋トレが終わったらすぐにロッカールームで食事をするのだとか。

今まではトレーニング後の食事は軽く蕎麦くらいだったが、それを聞いてからというもの、早々にシャワーを浴びてジムの隣の食堂で「豚肉炒めチキンカツ丼」を注文するようになった。

たいした食事制限はしていないが、夜食べる量は減らしている。寝る頃にはすでにお腹がグーグーいっているが、その状態で寝ると朝の目覚めがいい。そして因果関係はわからないが、確実に悪夢を見なくなる。不思議なことに夢がポジティブなのだ。

これに気づいてから夕ご飯を減らす意味を体重ではなくそこにおくようになった。


エプサイトの展示まで残り1ヶ月を切った。会場内のプリントは全て終わり、15本のテキストと挨拶文、プロフィールも印刷した。

今日はエプサイト内のプライベートラボで表に掲げる2メートルサイズのプリントを作っている。今、目の前で印字中だ。終わるのに1時間はかかるそうだ。

初代EOS5Dで撮った重慶の写真で写真集「traverse」のカバーにもなっているカットだ。1200万画素ながら十分きれいにプリントできている。

これが終われば展示準備は全て完了。後はフレームマンに裏打ちをしてもらって、搬入を待つのみ。

いやあ、終わった終わったと思っていたら、最後の引き渡し確認で6枚のサイズ変更が出てきてしまった。ラボには使っている用紙がないので再度自宅でプリントしなくてはならない。

あと一息。