ヨーグルトにバナナとゴーヤと青汁の粉末、ハチミツをいれてみた。おすすめはできない。

今年は自宅と事務所の更新年で、どちらもそのまま借り続けることになった。どちらも良い環境だからできるだけ長くとは思っているのだが、どちらも古い建物だ。

ワークショップで使っている事務所は、もうそれだけのために借りてるようなもので、打ち合わせとかプリントとか一月に数回あればいいほうだ。ただ手放すには惜しい。2Bが続いているのもこの場所だからだとおもう。古いビルとはいえ丁寧にメンテナンスされているので居心地はとてもいい。

10年以上ワークショップのグループ展をやっている渋谷ルデコはついに建て替えになるようで、来年3月いっぱいの営業になると先日連絡があった。ギャラリーは新しくなるビルにもできるようだが、その間グループ展をどうするか思案中だ。

無審査で、値段そこそこで、駅が近くて、会場が広くて、フロア数が選べて、パーティができる。ルデコ以外に思いつかない。

一時ギャラリー運営に興味があって色々調べたことがある。不動産屋も回ったが物件を借りて運営していくのはかなり大変だということがわかった。ギャラリーの存在と場所を知ってもらうだけでも数年かかる。実績も知名度もないギャラリーは誰も使ってくれないだろうとあきらめた。持ちビルがあればやってみたいのだが(笑)