バナナとヨーグルトそこへゴーヤを入れてハンドミキサーしてみた。いけます。

GW中も土日は2Bのために江古田に行っていた。先週土曜日は暗室番だけで部屋でゴロゴロしてると連休の浮かれた感じがない。

そこでお昼はお向かいの美味しいパンと自家製ジャム、ヨーグルト、ブルーチーズに生ハム、コーヒーを買ってきて盛り上げることにした。

2Bに来ていた何人かと食べていたらちょっと盛り上がってきた。そこへバイクでやってきたのがいた。若いのに旧車好きで少々こじれた趣味の車ばかり乗ってる。

そんなやつだから乗ってきたバイクもかなり変わっていてイタリア車だ。バイクって基本的に日本のホンダ、ヤマハ、スズキ、カワサキのことだ。他のメーカーのものに乗っているやつは相当の変わり者。

彼のバイクはイタリア製アプリリア。乗ったことのある人がいたら相当ねじれたバイク好き。僕もバイク好きだったが店頭以外で見たのは初めてだ。

超かっこいいカフェレーサータイプで、車格が大きいから125ccかそれ以上だと思ったら、なんと原付。50ccということはスクーターと一緒だから交差点二段階右折が義務。このバイクで二段階右折をしているところを想像すると笑える。

GWらしいことをしようと思っていたところにバイクが飛び込んできた。すぐにメットを受け取りまたがってみた。セルを回してエンジンに火を入れると2ストロークカラカラと乾いた音が鳴った。テンションあがる。

3000から4000回転でくらいで合わせないと落ちますよと言われて、ギアを踏み込みちょっとふかし気味にクラッチを合わせてみた。パーンという音とともに発進。体が操作を覚えていた。

娘が生まれた年にバイクを手放したから実に21年ぶり。2Bから目白通りに出て大回りで走らせた。3速くらいまでしかスピードは乗らなかったがそれで十分。

もともとバイクが大好きで、ガレージ代わりににワンルームマンションにバイクを運び入れてフレームからエンジンから全部バラして組み直してみたり、フリーなりたての頃はバイク雑誌の仕事をしていたくらいだ。

もう一度本格的にというのは無理だが、今回ちょっと乗れて楽しかった。

おかげでGWらしい一日になった。