米沢の温泉卵と納豆。

ワークショップ50期の募集状況は現在土曜日午前4人、午後4人、日曜日2人も10人。ジワジワ集まってきたぞ。

1回目が5月9日と10日からなのでまだ間に合います。

今日は一日中プリントしていた。暗室ではなくて明室。6月19日からのエプサイトの展示のために新発売のA2まで対応するプリンター、エプソン3Vを使っている。

A3ノビまでの5Vに比べ図体はちょっとだけ大きい。でもインクタンクが大きいからインク切れがほとんどなくて使いやすい。

これまでエプソンのPX5500と7500をずっと使ってきたのでドライバーの設定や色出しに苦労することはなく、ストレス無しでプリントできるのはありがたい。

今回のために新しく購入したImacとの折り合いもよくて、モニターキャリブレーション無しでも画面とプリントの色がほぼ一致している。

よく「モニターとプリントの色が全然違うのですが」と相談を受けるが、残念ながら古い機種でどんなに頑張っても思うような結果はでない。しかたがないことだが、デジタル製品は最新のものが最良のものということだ。

今回の展示ではA4、A3、A3ノビ、A2とサイズも変えるしプリント用紙も数種類使う予定。タイトルが「traverse」だけにストレートじゃない展示にしたい。

「traverse」とは2007年に出した写真集のタイトルでウロウロするとかジグザグに進むという意味がある。東京、米沢、海外、25年間見てきたものを出す。イメージは「ひとりグループ展」だな。

その写真の中にはネパールも入っている。地震のニュース映像を見て呆然とした。ダルバール広場というカトマンズの中心にある寺院があとかたもなく崩壊していたのだ。「prana」の中のロウソクの炎の写真はここで撮られたものだ。

縁のあった場所だけに早く落ち着くことを祈っている。