4000円のマグロの刺身が1500円で売っていた。それと100円のシメサバ。

コダックのモノクロフィルムが6月から現行の1.5倍以上の値段になるというアナウンスが出た。そうなると35ミリで1本1000円近くなる。ほんの数年前まで300円弱で売っていたというのに。

将来的に1本1000円になり、それで上げどまりになるだろうとは予想していたが、段階が急すぎてさすがに驚いた。

とにかくトライXのブローニー60本と35ミリ90本を注文。使い切ったらフジにするか、イルフォードにするか、そのままコダックを使い続けるかコストと仕上がりを試して決める。

10年持つフィルムや印画紙があったら買いだめできるから問題ないのだが、ナマモノだからよくて3年持てばいいほうだ。

すでに仕事の撮影はデジタルになって久しいが、曖昧な対象を撮ることが多い個人的な写真ではフィルムと印画紙の組み合わせが向いていると思うので使っている。

ワークショップでもフィルムがメインだが、あまり負担が多くなるようだったら考えないといけないかな。