GWだけど米沢には帰れず。

手術からもう一ヶ月。徐々によくなっている、といいたいところだが三歩進んで二歩下がるといったところ。まだ目は赤いまま。両目で見るとクラクラするので片目をつぶる癖がついてしまった

時間がたつと注入してあるオイルが体液と混じりドレッシングのように白くなると説明を受けている。しかし、ある朝起きると右目の視界が真っ白になっていて何も見えなくなっていた。これにはかなり動揺した。

どうやら寝ている間にオイルが固まったせいのようだ。しばらくたつと段々オイルが溶けて見えるようになってくる。

何か問題が起きた時、起こった当初は割と冷静で受け入れられるものだが、徐々に問題が解決されてくると辛くなってくる。10年前がそうだった。

昔の日記を読み返すとその時々の精神状態があからさまなので、問題解決のための道筋が見えてくる気がしている。だから今回も書いておこうと思った。

近頃ろくな夢を見ない。今日も溺れる夢で目が覚めた。寝たのにもかかわらずグッタリと疲れている。

起き抜けにiPadでネットを見ていたら「みうらじゅん名言集」というのが出てきた。http://matome.naver.jp/odai/2124842315116979819?&page=1

こういう人に私はなりたい。